ここから本文です

向上心が「強い」or「高い」 どっちが正解ですか? 広辞苑で調べてもわかりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nnsknnhn19さん

2008/10/817:07:57

向上心が「強い」or「高い」

どっちが正解ですか?
広辞苑で調べてもわかりませんでした…わかる方、ご教授お願いします(>_<)

閲覧数:
17,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

untamaghiruさん

2008/10/820:50:47

「強い」の方が適切でしょう。

目に見えるものではないので、あくまで概念的なものですが、私たちは「こころ」「気持ち」の度合いを「強-弱」「大-小」で捉えることが多いはずです。
「依存心が強い」「好奇心が強い」「正義感が強い」「郷土愛が強い」など。「高い」では違和感がありませんか。


「目標」や「理想」なら、「上-下」「高-低」というタテ方向の序列があるものと認識しますから、「強い」を使う方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/8 21:27:17

確かに、強-弱 大-小 の感覚で捉えた方が自然ですね!説得力がありましたので、今回はこちらをBAに選ばせていただきました。大変助かりました、ありがとうございました!
maruko_6906さんも、回答していただいてありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

maruko_6906さん

2008/10/820:05:21

2つ並べられると…???

『高い』を使ってる気がする^^;

目標、誇りを高く持とう。
みたいな感じと似ていませんか…^^;

普段使わない言葉って、わからなくなりますねA*_*;)