ここから本文です

解決済みのQ&A

編み物初心者です(>_<) 2目ゴム編みのマフラーを作ろうと思うんですが……… 表目 ...

yokunosukeさん

編み物初心者です(>_<)
2目ゴム編みのマフラーを作ろうと思うんですが………

表目 表目 裏目 裏目 表目 表目 ………

と編むときは、
一段目は表目から、
二段目は裏目から、
と、交互にするんでしょうか?

一段目→表目 表目 裏目 裏目…
二段目→裏目 裏目 表目 表目

それとも、ずっと同じ編みかたでいいのでしょうか?

一段目→表目 表目 裏目 裏目…
二段目→表目 表目 裏目 裏目…

よろしくお願いします(>_<)

補足
love_rainbow_colorさん、ありがとうございます(*^^*)

四段ほど編んでみて、目がぶよぶよしてブサイクになって、編みかたに自信を無くしてしまったのですが、ムラ無く編めるコツ等有ったら、教えていただけると、幸せです(>_<)
  • 質問日時:
    2008/10/10 13:00:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/17 12:35:36
  • 閲覧数:
    1,852
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

t0mat0_sldさん

1段目が《表目…表目》で終わったときは、2段目は表から見て表目になるように編みます。つまり裏目に編みます。
記号図は表から見た状態を書いているので、裏を見て編む段は記号図とは反対の編み目で編むのです。

目がぶよぶよになるということですが、手が緩いのでしょう。
2目ゴム編みは、2目並んでいるうちの左側が緩みがちなので、表目から裏目に移る所でちょっと糸のテンションを強くするように意識してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/10 13:51:53

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人とも回答ありがとうございました(*^^*)
    意味も分かり、順調に編めるようになりました(´∀`)
  • コメント日時:2008/10/17 12:35:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

love_rainbow_colorさん

同じように編みますよ^^
じゃないと、
一段目と二段目の編み方が違くなってしまって
バラバラしたのになっちゃいますよ^^;



編み物は難しいのではじめは誰でもぶよぶよになっちゃいますよ^^練習あるのみ!
まぁ、網目をきっちりきつめにしてみるのもコツかもしれません。
でも、棒が網目に入らなくなってしまっては意味がないのでほどほどなきつさで^^;


頑張って下さい^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/10 13:52:07
  • 回答日時:2008/10/10 13:03:09