ここから本文です

店舗見学。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paruparumooon1110さん

2008/10/1219:44:35

店舗見学。

今度、スーパーのレジ職の選考を受けます、大学4年生です。
店舗見学をしてレポートを提出しなければならないのですが、
どのような点を見るべきか教えていただけないでしょうか?
また、レポートにこのようなことは書かなくていいということがあれば
教えていただけないでしょうか?

近辺に支店がいくつかあるので
3~4店舗いく予定で、一般のお客様視点でレポートを書きます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbm00508さん

編集あり2008/10/1315:52:51

売場
・商品陳列(アイテム数・欠品率・整理)
・POPの充実度
・窓ガラス/空調/床面がきれいか
・季節に合わせた売れ筋を出しているか/季節感があるか
・お惣菜で天候/曜日/時間帯に対応した商品供給をしてるか
・客の行動を阻害することなく品出ししてるか
・マネキンがいたら、その商品がきちんとプッシュされているか
レジ
・札勘をきちんとしているか
・客の目を見て接客しているか
・接客用語・最後のお見送り挨拶はきちんとできているか
・レジ周辺はきれいに整然されているか
・多数の客を待たせていないか
・レジ前商品は、売れるように魅力ある商品で固めているか
店員
・客への接客挨拶はきちんとしているか

自分が見て気付いたこと、これはすばらしいと思う点などを書かれるのがいいと思います。
レポートということなので、ありのままを率直に書いてもありかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamatari645さん

2008/10/1315:05:40

お客さま視点とのこと。

お店として気にするのは、一番下の回答者様の意見が素晴らしいと思います。

ものを買い求めしやすいかどうか、お客としてはそれが大事。
似たような形態のお店に行ってもわからない、ある程度店舗選びをしたほうがいい。
そして、仮に、●●と▽△を買いに行ったと、仮定をして行動したほうがいい。エリンギ25箱と焼き豆腐、とか。
衣料品も売っている総合的なスーパーか、食料品だけを1~2回に分けて売る店舗なのか、
お菓子のまちおかレベルなのか、ドンキでもかまいません。
きちんとやるのならば、時間帯を変える、日を変えて見に行くのがいいでしょう。
違った「雰囲気」のお店選びをすれば、気になるところは出てくるでしょう。

レジがたくさんある、人が並んでいる、通路が狭い、何が置いているかわからない・・・・
お客さま視点をくみ取って、お店の取り組み、があるはずです。
それぞれのお店が何かしらを優先して、何かしらを妥協しているはずです。
何にも考えていないお店は、存続が厳しいはずです。。。。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man_command1さん

2008/10/1220:20:38

質問者さんが書こうと思っているような、お客様視点の他、販売戦略的な視点(たくさんものが売れるような品物の置き方、セールのやり方など)があると思います。書き方は自由で、思ったことを書くと良いでしょう。変にかっこいいことを書こうとしたり、誰かの意見をそのままぱくった意見を書いているだけだと、悪い印象になるのでないでしょうか。
各内容について迷ったり、思うことがあまりないなと感じるのであれば、別の系列のスーパーにも足を運び、そことの比較をする視点を持つと何か見えてくると思います。こういうモットーでやっているのだなというものが分かると思います。

品揃え(その地域に必要なものをおいているかなど)、配置(奥のほうに売れるものを置くなど)、セールのやり方(安売りの時期や、物など)、清潔感(特に食材品あたり)、店員の対応(笑顔、誠実など)、お客様への配慮の工夫(お年寄りなど)、などの視点を持つと、何か書くことが見えてくると思います。

レポートに書かなくて良い事は、「根本的なレベルでその店のモットーを変えたほうがいい」みたいな意見でしょう。その店で働きたい意志を示すのですから、そういう意見をいうと、「だったら、別なところをうければいいだろ」と思われてしまいます。ある程度、改善の提案はした方が良いとは思いますが、根本的なところは賛成するべきです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する