ここから本文です

デジタルでイラストを描く際のおすすめソフトはどれですか? ・フォトショップ ...

ni104nさん

2008/10/1400:34:36

デジタルでイラストを描く際のおすすめソフトはどれですか?
・フォトショップ
・イラストレーター
・SAI
・open canvas

デジタルでイラストを描きたいと思っています。
その際におすすめのソフトは上記の、もしくはそれ以外でどんなモノがよいでしょうか?

私が描きたいイメージとしては、
・イラストレーターのカズキヨネさんの様な色塗りが出来るもの。
・スキャナで取り込んだ際に線の色が変えられるもの(今のソフトでは不可能なので…‥)

その他、沢山希望がありますが…‥

もしよければ、各ソフトのメリット・デメリットもお願いします。


また、フォトショップに詳しい方。イラストを描いている方で、5.5を使用している方が多いと私は思っていますが、それはシリーズの中で5.5が優れているからですか?
もし、フォトショップを買うとしたらオークションや中古で5.5を買うより最新の方がよいでしょうか?


こんな質問ですが、回答お願いします。

補足追加です。
たぶん最初は線画をスキャナで読み取り、色だけを塗るソフトとして使うと思いますが、後々にはラフを読み取り、ソフトを起動して線画状態にする…‥という作業をしたいと思っています。この作業に向いているソフトはなんですか?

また、背景で可愛い花のマークやデフォルメちっくな桜、紅葉、紋など使用している方がいますよね?こういうのはソフトの中に入っているのでしょうか?

追加もあわせて回答お願いします。

閲覧数:
8,698
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1404:00:55

少し整理しましょう。

画像系ソフトは大別して3種類。
デザイン系
文字や画像などを使用して画面構成をするもの。
広告作成などに用いられる、といえば判りやすいかと思います。
代表ソフト:イラストレーター
レタッチ系
画像を加工するソフト。
代表ソフト:フォトショップ、GIMP
ドローイング系
絵を描くソフト。
代表ソフト:ペインター、SAI、Pixia、openCanvas

もちろん、他にも優れたソフトはたくさんあります。

どれを用いても絵を描くことは出来ます。
ただ、イラストレーターはかなり変わっていて、描くのに使用する人はまずいません。
フォトショップで描く人が多いのは、その昔、優れた画像ソフトはフォトショップぐらいしかなく、
レタッチ(加工)するために用意されたツール類が、結果として絵を描くのに重宝したからです。
今は、本当に「絵を描く」ことに特化した優れたソフトがあります。
これから描くのであれば、そういうソフトを使用されることを勧めます。
その方が遥かに便利で使いやすいです。

メリット・デメリットは答えられません。
全てを使用したわけではないからです。
それに、用途が違うわけですから。体験版などを使って実際に体験されることを勧めます。
今はタブレットなどにも体験版がついてきます。

5.5が取り立てて多いとは思いません。
5.5は10年近くも前のソフトであり、性能はあまり高くありません。
当然のことながら、バージョンが上がるほど、新発売になるほど性能は優れています。
リリース履歴は、こちらで確認出来ます。
個人的には、最低でもPhotoshop 7.0以上でないと、どうしようもないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop

恐らく、どのソフトでも基本的に出来るはずですよ。
そういう機能ではなく、技術の組み合わせですが。
スキャンした線画をレイヤーに抽出するのは、
どういう機能をどういう手順で使用していくのかさえ知っていれば誰でも出来ますから。
「線画の抽出」で検索すれば、各種ソフトでの抽出方法が調べられるはずです。

線の抽出さえ出来れば、線の色は簡単に変えられます。
透明部分をマスクして色がつかないようにして、着けたい色で画面をなぞれば、線の部分だけその色に変わります。

カズキヨネさんの様な色塗りが出来るものは、どれでも出来ます。
どれでも色が塗れますから。
極端な話、全てはドットで構成されているわけですから、全ての色を点で打っていっても絵になるわけです。
古い話ですが、ドラクエ1などの絵は、そうやって点で描いていました。
ようは、自分がどのソフトが使用しやすいか、によります。
また、色使いや塗りは経験も必要ですが、センスも大切です。
一所懸命勉強してたくさん描いて練習して下さい。


桜などは、加工するなり描いていると思います。
フリー素材を使用している人もいるかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/10/20 22:05:31

成功 ありがとうございます。すごく分かりやすかったですし、今後の参考にもなりました。他のお二方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1505:56:44

おそらくペン画を取り込んでフォトショで色を塗っているんだと思います。

PCで主線を描くならSAIやコミックスタジオがいいと思います(個人的にはSAIが安いのでオススメ)。
SAIは手ぶれ補正機能があるのでフォトショよりも線を綺麗に描きやすいです。
SAIでペン入れ→フォトショで色塗りの作家さんもいます。

背景の素材はロイヤリティーフリーの素材集から持ってきたものを加工したり、簡単なマークはイラレで作成してフォトショで加工したりするのがいいと思います。
イラレはちょっとしたマークやロゴや文字加工にとても便利です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1410:38:40

http://jp.brothersoft.com/cate-graphics-design/photo-tools/
ここにあるかもしれません。いろいろな画像ソフトがあります。
tantan

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する