ここから本文です

横浜の生活保護者(家賃滞納者)の代理納付を取れた方いますか? 生活保護者で...

アバター

ID非公開さん

2008/10/1411:45:26

横浜の生活保護者(家賃滞納者)の代理納付を取れた方いますか?

生活保護者で家賃を滞納している場合、福祉事務所に申請することで次から役所が直接大家に振込んでくれるのですが、横浜地区だと全然受理されません。

川崎の場合、速攻で受理されますが、地方自治体により違いがあるとのことで
横浜だと同条件の滞納であっても、全然受理してもらえません。

当方、代理納付制度は始った時より、多数の件数を取ってきましたが、
横浜だけが全くの皆無です。

当時、横浜(○○福祉事務所)の代理納付担当係長との話し合いで、

「横浜全ての福祉事務所では、1回目の滞納では代理納付はしません。役所側でまず支払指導します。」

「さらにそれでも2回目の滞納(1ヶ月家賃未満の支払しかなかったとき)に、翌月に代理納付にしますよ」

との回答でしたが、これも守られず、未だ受理されません。申請書すら貰えません。
担当ケースワーカーにさえも、何度も苦情を要れましたが、支払指導するとの一点張り。

横浜の場合、たとえ上記が守られ、最短で代理納付になったたとしても、2ヶ月分滞納のまま平行となってしまいます。
川崎だと、速攻翌月なのですが。
また、本音トークで話せる別の担当ケースワーカーに聞いたところ、うちの○○福祉事務所ではあまり代理納付をした事例がないとのことです。
せっかく、代理納付という制度ができ、貸主は安心できるのに、なぜ横浜(○○福祉事務所)は受理してくれないのか。
ある意味、制度があるのに受理してくれないのは、不正なことではないのか?

そこで、質問です。

①横浜地区で代理納付の取れた方、どのような滞納状況で、どれくらいの期間で取れましたか?

②横浜地区の代理納付について、同じように全然取れない方いますか?

③役所の怠慢?か不正?な臭いがしますが、どこに確認すべきでしょうか?

ご教授お願いします。

補足代理納付には必要最低限の条件があり、バイトなど特定の収入があったり、年金を貰っている場合等は、川崎でも受理されませんので、それらの人は対象外とさせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruolongさん

2008/10/1510:34:58

質問の方の文章を読む限り、他の回答者が書いているようなことを、言っているようには読み取れませんので、ちゃんと回答します。

②について
私も大家ですが、同じように代理納付を取れたことがありません。

③について
区役所の区長宛、もしくは市役所の保護担当課でご相談されるのが良いと思います。
まだ、私も相談したことはないのですが・・・。

せっかく代理納付という制度ができ、大家としては助かる制度なのにどうして受けつけられないのでしょうかね?
明らかに滞納しているのに、横浜の役所は生活保護者が追い出されることを望んでいるように感じます。
しかも地域によってはすぐ受理してくれることに、一貫性が感じられませんね。
本当に役所にはしっかりして欲しいですね。

普通の一般の滞納者と違い、生活保護者は市町村から保護されている方なので、一般の人の同じような対応をするよりも代理納付といった制度を利用してまわるのが大家として賢い選択です。

ゆえに、質問の方が代理納付申請に一生懸命なのは間違っていないです。

アバター

質問した人からのコメント

2008/10/20 11:12:09

質問に対して、ちゃんとした回答を頂けたharuolongさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル