ここから本文です

細い毛糸の引揃えをしようと思います。量がかなりあるので、とても大変なので、玉...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mmiminariさん

2008/10/1503:09:18

細い毛糸の引揃えをしようと思います。量がかなりあるので、とても大変なので、玉巻き器とかせくり器の購入を検討していますが、両方用意した方が良いのでしょうか?

かせくり器は場所をとると聞いたので、玉巻き器のみでよいのならば、玉巻き器のみにしようかと思っています。
かせのものが一束、コーン巻きのものがひとつあります。工業用のものをもらい、どちらも上質ですが、とても細いので引きそろえないとなかなかはかどらなそうです(苦笑)

一種類でここまで大量の毛糸を処理したことがないのですが、友人に上げようにもこれでは・・・という感じです。
アドバイスをお願いします。

補足ご返答に感謝いたします。5本どりくらいが私が作りたいものに、ちょうど良さそうなんですが、5玉作って、それぞれからとって編んだ方が良い、というアドバイスということで間違いないでしょうか?オークションも見てみましたが、確かに色々な種類が出ていますね。今回はもらい物なので、ダメ元と思ってはいましたが、せっかくの機会なので、上手に使いこなせるようにがんばってみようと思います。

閲覧数:
2,425
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

編集あり2008/10/1607:08:14

質問の内容からは、まず毛糸を全部ひきそろえて玉に巻いて、それから編もうとされているように思いますが、それは間違いです。
必ず、それぞれの毛糸一本ずつを、手元で引きそろえて編んでください。
でないと、太さが違うためにだんだんたまってくる毛糸、足りなくなってくる毛糸がでてきて、きれいに編めなくなりますよ。
オークション等では最初からひきそろえて巻いた毛糸が出回っているようですが、これは本来のやり方ではありません。

補足について
かせのものは、玉に巻きなおす必要がありますが、コーン巻きのものはそのまま使って大丈夫です。
大きなマグカップ等の倒れない容器に入れると、編んでる最中も転がって行ったりしなくて便利ですよ。

質問した人からのコメント

2008/10/17 13:17:48

皆様ありがとうございました。とても参考になりました。補足にまで返答していただき、最後までお付き合いくださったseijyunhaさんにベストアンサーを差し上げようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aurora_d33bさん

編集あり2008/10/1613:22:40

始めに、入手された糸が、「単糸(たんし)」であるか、「双糸(そうし)」であるかを、分類してください。

なぜならば、「単糸」と「双糸」では撚り方向が全く逆になっていますから、これを同一次元で「引き揃える」ことは、糸に撚りがかかる方向と、撚りが解ける方向に分かれるため、「引き揃えた」後に問題が出る事はご承知下さい。

次に、「引き揃え」と「撚りをかける」とは別問題となります。

上記の条件を満たし、糸を引きそろえても、とても撚りがかかった事にはなりませんから、当然糸のテンションムラ(張力差)が出てしまいます。

「引き揃え」で糸に撚りがかかるのは、1m間で3~5回です。
この辺りを認識された上で、ご質問者様が行われるのであれば、行ってみてください。
行われた場合には蒸し器で蒸して撚り止めを行う事をお薦めいたします。

ここからが、ご質問の回答になります。

> 玉巻き器とかせくり器の購入を検討

玉巻き機は小分けするには必要ですが、綛繰り機は必要ありません。例え購入されても、「ひびり=地方によっては用語が異なります」の採り方をご存知ですか。

これを知らずして、綛を繰ると、糸を出すときに苦労しますし、染色の事が質問されていない以上、必要はないと考えます。

ご質問の内容からすると、工業用の糸であると推測できますから、「撚糸工場」へ依頼されると良いと思いますよ。

私のように何百kgの糸を撚るのではないと考えますから、ネットで検索され「撚糸工場」へ依頼され、極太、並、極細にするかをご検討されたのち、後はプロに任せるのが一番良い方法とは考えられます。そして、そこで仕上がりセットしていただければ簡単だと思います。

その後、「玉巻き」されたほうが効率が良いと考えます。

どうしても、全てをご質問者様が行いたいと言う事であれば、下記のものをお買い求めになられたほうが、一石二鳥ではないでしょうか?

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20670205343535.html

下記URLは愛知県でヒットしましたが、このような「撚糸工業組合」にお問い合わせになるのも一つの方法とは考えます。

http://www.nenshi.or.jp/cgi-bin/org/index.cgi?orgid=9

最後に、糸を作るときには紡績工程を通し糸にします。時間が経過していると、繊維の持つ脂分が抜けてしまっている場合もあり
ますから、一度「シリコンワックス」をお買い求めになり、糸の滑りを良くする方法もお考えくださいね。

これは、ご質問者様がご自身で撚糸をされ、撚り止めとして蒸し器で蒸した後、行うと効果的ですよ。

「引き揃え」と「撚糸」の違いを理解していただきたく、回答を試みました。

参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emenoaoneさん

2008/10/1514:09:40

オークションで落札した引き揃えの毛糸が有ります・・・先日持ち糸を更に巻き巻きと言う糸巻き器で巻きましたが・・・オークションの毛糸のタルミ・・・引き揃えの毛糸のタルミが出てきて巻くにも大変な苦労でした・・・又、オークションの毛糸・・・綺麗なのですが編んでるうちにタルミが出てきて揃え乍、編んでます。スムーズな編みではないです。見た目は大変綺麗なのですがね・・・
持ち糸コーン巻き(細手)を数本、揃えて巻きましたが、矢張り糸のタルミが出てきます。
私が思うに大量に有るのでしたら編む際にコーンから数本取って編む方がスムーズだと思います。物干し竿や突っ張り棒にコーン巻きを向こう側に置いて棒に糸を掛けて手前で編むとコーン巻きの毛糸をスムーズに編めます。
手間が掛っても巻いてしまいたいと思うのでしたらお薦めではないですが、巻いてしまうのも良いでしょうが、本当に編み辛いです!カセくり器ですが折りたたみ出来るので私は今回、両方購入をしました・・・ザッカストアーズが安いですね!私の場合は重宝しています。オークションから落札した引き揃えの毛糸を気にいらない色を抜く際にカセくり器へ巻いて部分的に気にいらない糸を切って巻き乍抜きます。
一種類の大量の毛糸を1本だけ玉巻き器に巻いて何個か作り、編む時に何本も併せて編むと言う方法は如何でしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1511:05:14

カセのものは、玉巻き器だけで充分巻けます。
ただ、もう一人、カセを手にかけて持っててくれる人が必要ですが。
カセのものをどこかに置いて、巻こうとしても、逆に毛糸が絡まってしまいます。

かせくり器も広げると場所をとるし、それ以外に使う用途がないので、あまりオススメしません。

他の方も書いておられますが、量が多くても、引き揃えは、本来手元で行うので、一緒に巻いてしまうと、編んでいるときにどちらかの糸がだれてきたりして、逆に編みにくくなります。
オークションなどで、何故売られているのかわかりませんが、あれをそのまま利用できるのは、手織りぐらいだと思います。
機械編みも、それぞれの糸をテンションにかけますから。
コーン巻きも、そのままでは使いづらいようでしたら、100グラムや50グラム単位ぐらいで、玉巻き器で小分けにするといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xideaxaedixさん

2008/10/1503:31:41

それほど大量に、しかも細い糸でしたら
できれば両方あったほうがきれいに引き揃えはできますね。
手でやると、絶対にたるみなどが出てきますし。

ただ、今後も使用する機会があるのならお勧めしますが
今回の為だけに・・・・・・となると私も悩みますね。
もっとも私でしたら、不要になったらオークションに出して
処分しますが。

結論としては、ないよりはあったほうが良い、ですが
いかがでしょうか・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する