ここから本文です

結婚に伴うルームシェアの解消と友人関係について(長文)

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

mizuki_mrさん

2008/10/1510:47:27

結婚に伴うルームシェアの解消と友人関係について(長文)

私は女友達とルームシェアをしており今年の10月で5年目になります。
アパート更新の時期だったため更新料(一人頭5万)も9月に払ったところだったのですが、私が10月の頭にプロポーズされました。
私は1年半ほど付き合っているのもあり、即答でプロポーズをOKしました。
結婚の時期は来年の10月にしようという話になりましたので、翌朝同居人に「結婚することになったので、一年後には家を出ることになると思う。」と話しました。
その日の昼に「おめでとうというよりご愁傷様って思った。」とか「料理どうにかした方がいいと思う。真面目に。真剣に。」とか他にもいろいろと??と思うようことが書かれているメールが送られてきました。(ちなみに料理は人並みには出来ます。)
正直不快に思いましたが、口が悪いだけだろうと思い二日後の朝に普通に話しかけ「一年後に家を出る時は、実家に戻るの?それとも、一人暮らし?」と聞きました。
更新料も掛かっているので1年で出てもらうなら更新料の半分強(3万)を支払うつもりのあることなどを話そうと思ったためです。
その際、「少しは人の迷惑考えろ!」「私が、4月に転職したいと知っているのに何考えているんだ!」「昔は結婚しないって言ってたくせになんなの!?」(私は高校・大学・社会人数年目までは確かに結婚に興味はないと言っていました。)「引越しする期間が1年なんて全然足らない」「なんでプロポーズを即答で受けるわけ?ちょっとは相談するとかないの!!?」などと言われ、私もさすがに頭にきてしまい「一年の準備期間で足らないと言われても困る!」「昔、結婚に興味ないといって彼氏を作らなかった時期があったのは確かだが、私が今の彼氏と1年半付き合っているのは知っていたでしょう?結婚するから家を出ると言ってそこまで罵られる筋合いはない!」「プロポーズを受けるのに家族でもない人間の許可を取れと言われても意味が分からない!」などと言ってしまいました。
こちらも腹が立っていたので結局お金の話はせずに、終わったので相手は更新料を払ったばかりなのに1年後に家を出て行かなくてはいけないと不安に思っての言葉だとは思います。ですが、この状況下で私から折れるべきですか?また、私に非がある部分は改めたいので指摘していただきたいと思っております。

閲覧数:
1,411,041
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1516:11:22

相談からではなく、結果報告から入ってしまったのですね。
自分の中では、これなら大丈夫だろう、とご友人の為に考えたことであっても、
ご友人にとっては何も知らない状況だったのですから、さぞ驚いたと思います。
心に決めていても、相談という形をとった方がよかったですね。

とはいえ、もう話してしまったあとなので、
「相談もなくゴメン」・・・が一番かと思います。

確かに5年もルームシェアして、1年半もお付き合いした相手で、
期間も1年間ある、となれば、準備の意味での「非」はありません。
でも、気持ちの上では家族に近かったのではないですか?
だからこそ、お祝いしてあげたいと強く思っているはずです。
でも、同時にこれからのことが不安で仕方ないのでしょう。
あなたの気持ちも分かっているから、お祝いの言葉よりも、
そう遠まわしな言葉・・・から出てきてしまったのではないでしょうか?

更新料については話し合いかと思いますが、私なら半分もらえたら十分です。

ご婚約、おめでとうございます♪

質問した人からのコメント

2008/10/17 14:03:47

降参 相談なく決まったことに対して怒っていたということが分かりました。正直一体何を相談すればよかったのか今だに分かりませんが、「相談しなくてごめんね。」と言ってみました。一年気まずいのも嫌なので・・・。「わかればいいんだよ」と返ってきたことに対して腹は立ちますが、大人になることにします。
一番参考になったのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

home26500yenさん

2008/10/1602:40:32

結果から報告じゃなくて、相談から入ったら良かったのに…
5年もルームシェアしてた人に『一年後に出る』って一方的に言うなんて非情ですよ。
相談から入ったら友人もこんなに言って来なかったと思いますよ。
お金の問題じゃなくて気持ちの問題だと思います。
私が友人の立場なら『私達の関係ってなんなんだろう』ってショックで傷付きます。

toko_toko_ttさん

2008/10/1515:47:44

1番最初に話した時に、迷惑かけるかもしれないけどとか突然で悪いけどとか、相手を思いやる言葉をいいましたか?女同士とはとても微妙な関係です。5年も一緒にいた人にいきなり幸せ顔で「1年後にはここをでるから」みたいな言い方をされたら他の方が書いているように、嫉妬と複雑な気持ちで嫌味なことを言ったりしてしまうんではないでしょうか?
もし質問者さんが相手を思いやる言葉をきちんとかけて、話をしたのであれば、お友達の嫉妬と将来に対する不安でそんな言葉がでてきてしまったんだと思い、これから幸せになるのですから、少し我慢してあげてください。
人間は幸せ過ぎても、不幸すぎてもまわりが見えなくってしまいますよね

sasara_1227さん

2008/10/1512:12:06

お友達は、あなたがいなくなってしまうことが
とにかくさびしくてつらくて 受け入れたくないのでしょう。

それだけ、あなたに精神的に依存していたということ。
あなたも彼女自身も気づいていなかっただけで
彼女はあなたといた今までの時間や共有していた空間を
とてもステキなものだと思っていたのでしょうね。

それだけに、そういった言葉で 接してしまって
今頃は あちらも後悔しているかもしれません。
でも、顔を合わせちゃうと ゴメンっていえない。。みたいな^^;


ここは 幸せなあなたから折れてあげよう!♪
実は 自分でもこうなるとは予測してなかったんだ
だから、真っ先に話したかったし、自分の決断が正しかったか不安にもなったから
おもでとうって言ってもらって 新しい生活に向かうために
あなたに背中を教えてもらいたかったんだぁ

とか、相手を立てて 今までずっと大切に思ってきたことを
強調して お話し始めたらいいと思います^^。


OKを即答できる相手にプロポーズされるなんて
すっごくうらやましい!!
おめでとうございます^^。

でも、彼女には にこにこして幸せそうに接しないで
彼女を立てて 立てて 不安そうにして
祝福されて 上手く出て行くことを考えましょう☆

それが人間上手く生きるコツ!
結婚生活にも通じる 生きるコツを 今からしっかりと実践して
今後に役立てましょう♪

コツを使う相手は 夫、夫の家族、これからできる子供やその周囲の環境など
今後 ゴマン!と出てきますからね^^。

noahsstarさん

2008/10/1512:08:41

女性ですから、いずれは、そういう事(結婚)もあるのは、どちらもわかっていたことでしょう。
あなたは1年もまえに、話しているのですから、お金を支払う必要はないです。 5年もシエアしたわけだし・・。 ずっと女同士でシエアして生きていくなんて無理な話。仕方のない事です。 相手だってわかっています。
お友達は、寂しい思いをしてしまいますが、仕方のないことです。
その人が、そんなに怒ったのは、他に原因があるのではないですか? それは相談がなく決めたこと(事後報告)だと思います。相談してほしかったのですよ。 ただそれだけです。 それを謝るといいですよ。 きっと応援してくれます。

2008/10/1511:24:03

多少お友達には気の毒な気がしますが…友達だからこそ祝ってほしいものですね~。

お友達はちょっとした嫉妬と焦りと負け惜しみでの言葉だと思いますよ。質問者さんたちの年齢によりますが、年齢が上がるほど嫉妬とかって強まる気がします。転職するならともかく転職しようと思っている段階なら早めに住居を変わることがわかっていいような気もしますし、昔は結婚しない云々は完璧に嫉妬類の言葉でしょう…。

ただプロポーズはお二人の人生なので即答でいいと思いますが、結婚時期は質問者さんはルームシェアしていることもあるのでそこは「10月くらいがいいと思っているんだけどどうかな?」くらいは言ってあげた方が良かったんじゃないでしょうか。質問者さんが家を出ることでお友達の生活も大なり小なり変わるのですから。お友達的には「勝手に決められて追い出される」感が今は強いのかもしれません。

ここは質問者さんが一歩引いて謝ってあげてください。きっとお友達も感情的になりすぎたことを反省していると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。