ここから本文です

絶壁頭とはどのような形ですか?又、どうしてそうなるのですか?

kf0853b7263tさん

2008/10/1512:52:59

絶壁頭とはどのような形ですか?又、どうしてそうなるのですか?

補足うつ伏せ寝は鼻が低くならないのですか?

閲覧数:
16,525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kensan4794さん

2008/10/1512:54:28

ザブングルのアイツじゃん!!!
どうしてそうなるのかは・・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hobbit_mopsyさん

2008/10/1518:21:18

モンゴロイド、私たち黄色人種にはその傾向が強いです。
もともと寒いところで生活しやすいよう
顔も凸凹が少なく上から見た頭蓋骨の形は
楕円ではなくまるみを帯びた形(短頭)です。
民族的な要素がひとつ。

もうひとつは、先の方がいわれるように
頭蓋骨がまだ柔らかい赤ちゃんのとき
ずっと上を向いて良い子でねんねしていた子は
絶壁が多いです。
西洋人に憧れてうつぶせ寝が流行りましたが
危険ので流行らなくなりました。

丸顔の絶壁、可愛くてよいではないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/1621:18:36

頭蓋が固まらない乳児期の寝かせ方が大きく影響しているようですね。
仰向けが多いと必然的に後頭部がぺったんこになり、いわゆる絶壁頭に
なるようです。

それを気にしすぎた両親が、うつ伏せ寝をさせた結果、窒息して亡くなった
不幸な赤ちゃんもいます。
何にでも過剰に反応するのもどうかと思います。

~補足を受けて~

うつ伏せでも真下を向くことは少ないようです。
やや横向きで体はうつ伏せ、のような。

鼻の形はほぼ遺伝らしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reinehimekoさん

2008/10/1512:59:22

後頭部が平になっている形の事です。

多くの日本人の頭は
頭の一番頂上から首筋(うなじ)に向かって
緩やかに盛り上がるような形をしていると思うのですが
絶壁の場合、頂上からうなじまでストンっとまっすぐ(もしくはそれに近い形)です。

なんでそうなるかは・・・分かりません。
ですが、私の父も絶壁なので遺伝の可能性もあると思います。
絶壁だとポニーテールとかきまらないし、
カチューシャとかヘアバンドとか三角巾とかうまくできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する