ここから本文です

解決済みのQ&A

タイ語でわかる言葉があれば教えて下さい。

emerarudo_puratinaさん

タイ語でわかる言葉があれば教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/10/15 21:39:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/30 03:23:35
  • 閲覧数:
    946
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

don_ga_dongaragattaさん

タイ人気質な言葉
「マイペンライ」 「なんでもない 問題ない」
「マイミー パンハア」 「問題ない」
「アライ コ ダイ」 「何でも良い」
「サバイ」 「気持ち良い」

タイ語で話しかけられた時に便利な言葉
「アライナ」 「何?(「えーっと・・・」の意味もあり)」
「マイ カオチャイ」 「(言っていることが)分からない理解できない」
「マイ ルウ」 「知らない」
「マイ ルウチャック」 「(人や場所を)知らない」
「プー パーサア タイ マイダイ」 「タイ語は話せない」
「プー パーサア タイ ニッノイ」 「タイ語は少ししか話せない」
とどめ
「ミー コン ティ プー パーサア イープン マイ ?」 「日本語話せる人いるか?」

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/19 23:01:00
  • 回答日時:2008/10/19 22:41:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qookai56さん

ペッテーアロイマー
→辛いけど美味しい

アロイマーペッテー
→美味しいけど辛い

キレー
→ブス(タイの人に大ウケでした)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/17 22:12:00

ahokusai9987653さん

マイ・ペンライ(・・・・・)
コーニー・ティーヌンカッ(これ1個下さい)
クン・ナーラッ(君可愛いね)

このみっつで、私はタイ全土を歩いてきました、カッ。

oz_scarecrow_2さん

使える! 旅のタイ語帳
こんなときタイ語でどう言うの?

タイ語では男性は文末にカップ(またはクラップ)、
女性はカー(語尾下げる)を使います。

【 あいさつ 】
1.こんにちは
=サワッディー カップ(カー)
สวัสดีครับ (ค่ะ)
2.ありがとう
=コップン カップ(カー)
ขอบคุณครับ (ค่ะ)
3.ごめんなさい
=コートー カップ(カー)
ขอโทษครับ (ค่ะ)
4.さようなら (じゃーね、またね、に相当)
=パイ ゴーン カップ(カー)/ バイバイ カップ(カー)
ไปก่อนครับ (ค่ะ) / บาย บายครับ (ค่ะ)
5.さようなら (一生会わない別れ)
=ラーゴーン カップ(カー)
ลาก่อนครับ (ค่ะ)
6.私の名前は○○です
=ポム(男性)/ディチャン(女性) チュー ○○ カップ(カー)
ผม / ดิฉัน ชื่อ.......................ครับ (ค่ะ)

【 外出編 】
1.~に行きたいのですが?
=ヤーク バイ~カップ(カー)
อยากไปที่~ครับ (ค่ะ)
2.~はどこですか
=○○ ユー ティナイカップ(カー)
~อยู่ที่ไหนครับ (คะ)
3.空いている部屋はありますか?
=ミー ホーン ワーン マイカップ(カー)
มีห องว่างไหมครับ (คะ)
4.メーターは使えますか?
=ゴット ミーター ルパオカップ(カー)
กดมิเตอร์หรือเปล่าครับ (คะ)
5.~まではいくらですか?
=バイ ○○ ラーカー タオライカップ(カー)
~ราคาเท่าไรครับ (คะ)

【 食事編 】
1.注文していいですか?
=サン アハーン(ドゥーアイ)カップ(カー)
สั่งอาหาร (ด วย) ครับ (ค่ะ)
2.お水が欲しいのですが
=アウ ナームイェン カップ(カー)
เอาน ำเย นครับ
3.あまり辛くしないで下さい。
=マイトン ペット マークカップ(カー)
ไม่ต องเผ ดมากครับ (ค่ะ)
4.パクチーを入れないで下さい。
=マイトン サイ パクチーカップ(カー)
ไม่ต องใส่ผักชีครับ (ค่ะ)
5.ビールをもう1本下さい。
=ビヤー イークヌン クワットカップ(カー)
เบียร์อีกหนึ่งขวดครับ (คะ)
6.氷をください。
=コー ナムケーン ノイカップ(カー)
ขอน ำแข งหน่อยครับ (ค่ะ)
7.おはしを下さい。
=コー タキアップ ノイカップ(カー)
ขอตะเกียบหน่อยครับ (ค่ะ)
8.爪楊枝を下さい。
=コー マーイチンファン ノイカップ(カー)
ขอไม จิ มฟันหน่อยครับ (ค่ะ)
9.トイレはどこですか?
=ホーンナーム ユー ティナイカップ(カー)
ห องน ำอยู่ที่ไหนครับ (คะ)
10.クレジットカードは使えますか?
=チャイ バットクレヂット ダイルパオカップ(カー)
ใช บัตรเครดิตได หรือเปล่าครับ (คะ)
11.持ち帰りできますか?
=アウ グラッブバーン ダイマイカップ(カー)
เอากลับบ านได ไหมครับ (คะ)
12.パックして下さい。
=サイ クロン ノイカップ(カー)
ใส่กล่องไหมครับ (คะ)
13.食べれません。
=ギン メダイカップ(カー)
กินไม่ได ครับ (ค่ะ)
14.おなかが一杯です。
=イムレオ カップ(カー)
อิ่มแล วครับ (ค่ะ)
15.精算してください。
=チェックビン ドゥーアイカップ(カー)
เช คบิลด วยครับ (ค่ะ

【 SPA,マッサージ編 】
1.痛いです。
=ジェップ
เจ บ
2.もっと軽くやってください。
=タム バオバオ ノーイカップ(カー)
ทำเบาๆ หน่อยครับ (ค่ะ)
3.もっときつくやってください。
=タム レンレーン ノーイカップ(カー)
ทำแรงๆ หน่อยครับ (ค่ะ)
4.毛布を下さい。
=コー パーホーム ノーイカップ(カー)
ขอผ าห่มหน่อยครับ
5.眠ってもいいですか?
=ノーンラップ ダイマイカップ(カー)
นอนหลับได ไหมครับ (คะ)

【 ホテル編 】 恐れ入りますがホテル編は随時更新いたします
1.○月○日朝○時に朝食ボックスの用意を御願いします。
=トーンチャーオコンワンティー_(日) ドゥアン_(月)ウェーラー_(時間) チュワイトリァム アーハーンクロン(朝食ボックス)ハイドゥアイカップ(カー)
ตอนเช าของวันที่___ เดือน___ เวลา___ ช่วยเตรียมอาหารกล่องให ด วยครับ(ค่ะ)


http://www.bangkoknavi.com/home/home_09.html

naka_photo00さん

チャッ・パイ・キンカオ・ナム・カン・マ~イ?
「一緒に食事に行きましょうよ・・・」
ヒマだったからデパートのお姉さんにそう言ったら、ものすごく叱られた。なんで怒られたのか判らず、目が点・・・
なんでも、「一発ヤラセロ」という意味にも取れるんだってさ。あはは^^;;
あと、「コーヒー」は言ったらあきまへんでえ。「カフェ」ですからね。「コーヒー」の意味は・・・言えません。。。
チャン・マイ・マック・ペット・・・
「私は辛いのは嫌いです」
すんません、くだんない言葉ばかり思い出してます。バンコックに着いたらもう少し話せるはずなのですが・・・

lm99junyaさん

アライナー? = 何?(何ですか?) 日本だと「えっ何?」
相手が話しかけてきて、わかりにくい(聞き取りにくい)時に使用

クン チューレン アライ = あなたのニックネームは何ですか?

クン=あなた チューレン=ニックネーム アライ=何?

「タイ語でわかる言葉があれば教えて下さい」<アライナ?=(日本語がおかしいので意味がわかりません)何ですか?もう一度
こんな感じでも使用します