ここから本文です

漢字の旧字・異体字

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zora_ley_mereさん

2008/10/1522:17:16

漢字の旧字・異体字

漢字の一般的な字体から、その字の旧字・異体字を検索できるようなサイトや書籍を紹介していただけないでしょうか?(「体」という字を調べて、旧字「體」、異体字「躰」「軆」、と出てくるようなもの)
漢和辞典にも載っていないような字も収録されていれば、申し分ないです。(自分の持っている辞典には、「徳」の旧字が「德」だとは載っていません)

補足持っている辞典には、旧字が存在するとだけ載っていて、「德」という字体だとは載っていないんです。他で調べればすぐにわかりましたが。
ご紹介いただいたページ、どうやら自分の時代遅れのPCでは閲覧できないようです。せっかくのご紹介なのに、申しわけございません・・・・

閲覧数:
14,652
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1601:04:45

「徳」の旧字体の「德」が載っていない漢和辞典って……。
私が持っている漢和辞典(『新字源』)には、「徳」の項目には旧字体として「德」、異体字(古字)として「悳」が載っています。
このクラスの漢和辞典であれば、この程度の異体字は必ず載っていると思うのですが……。
私の『新字源』が古いからでしょうか……。
と思ったので、『新字源』のサイトに飛んでみましたら、

親字約10000字、熟語60000余語を収録。不合理な部首分類の是正、字体の統一、同音同義の異体字を一ヶ所にまとめるなどの漢字整理を行って、漢字の関係を明確でわかりやすく編集した画期的な辞典。

とありますから、やはり、今でも異体字がきちんと載っているようです。
『新字源』クラスの辞書であれば、よほど専門的に勉強されるというのでなければ、十分な語彙數だと思います。

あと、検索するには不便ですが、読み物としては、河出文庫から出ている『異体字の世界――旧字・俗字・略字の漢字百科』(小池和夫著)という本があります。
辞書ほどたくさんの漢字が載っているわけではありませんが、漢字についてのいろんな蘊蓄が書かれています。
文章の文字は小さく、漢字の字は大きく、という体裁になっているので、私は時々、ぱらぱらとめくって興味のある字のところだけとばし読みしています。

サイトに関してはあまりよく知らないのですが、

http://cgi.geocities.jp/abelinternational/cgi/kanjidic.cgi

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/

などがお求めのものになるかと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/20 01:51:55

なんとか、一つだけ閲覧可能なページがありました。回答ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

wel72shさん

2008/10/1522:29:22

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する