ここから本文です

解決済みのQ&A

「さる手」の治し方ってありますか? 私の腕は両腕とも、手の平を上に向けてまっ...

shine_edun_05ykさん

「さる手」の治し方ってありますか?

私の腕は両腕とも、手の平を上に向けてまっすぐに伸ばすと、 「ひじから手の先」が「肩からひじまで」の延長直線から外側に約20~30゜?曲がっています。

両腕とも同じ角度です。
気をつけをすると腕だけが力入れてないように見えます。
(ゆるく曲がっているように見える)
これを「さる手」と呼ぶとどこかで聞いたような…

高校の時に気がついてすごく気になって、
友達に手首と二の腕をつかんでもらって真っ直ぐ内側にギュウウゥ~~と引っ張ってもらっていた時期もありました(笑)
当然、治りませんでしたが。
これは骨格?

日常生活に支障はありませんが、
ふと、整体やカイロプラクティックで治せないものかなぁと思って質問しました。
何かご存知でしたら教えてください。(・∀・)

  • 質問日時:
    2008/10/17 19:37:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/21 05:45:14
  • 閲覧数:
    7,763
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

choseungjaeさん

俗称で『さる手』と呼ばれる地方もありますが正式には外反肘の可能性があります。
但し、実際の角度が30°あった場合です。
実際には15°前後で外側に曲がっているのが正常です。
肉付きなどでそれ以上曲がっているように見える場合もあります。

ケガ等でなる場合が殆どですが、実際に外反肘だった場合外科的手術以外での治療はありえません。
また、神経障害などの後遺症が起こるものは骨折などの後遺症のみで先天的な骨の形ならば問題はありません。

御参考下さい

32歳整体師より

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/18 14:11:45
  • 回答日時:2008/10/18 10:22:32

質問した人からのお礼

  • 降参整体師さんに答えてもらっては、手術以外にどうしようもない、ってことが良く分かりました(´Д`)
    ただ、痛みもしびれも無いし日常生活に支障ないから、ほっといてもいいのかな…

    内反肘・外反肘って言うんですね!
    この肘に名前があるなんて知らなかった(°o°;

    もう一人の方もありがとうございました★☆(^∀^)ノ
  • コメント日時:2008/10/21 05:45:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

haru_sakimidareさん

医学的に言うとそれは猿手ではなく内反肘といいます。性別としては女性に多いですが、肘周辺の骨折による後遺症として出ることもあります。
骨格上成長時に起こることは異常ではありませんが、ヒドイ場合は手のマヒなども将来的に起こることもあります。治療は外科的手術になります。
思い当たる点や気になさるのでしたら一度整形外科にでも行かれてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/17 21:37:13