ここから本文です

息苦しい。呼吸が浅い感じがする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokowasabiさん

2008/10/1817:30:06

息苦しい。呼吸が浅い感じがする。

ここ1ヶ月程、息苦しさが続いています。
ほぼ毎日です。ふとすると何ともないこともあるのですが・・・
普通の呼吸では酸素を吸い切れてない感じがして、
苦しくて、頻繁に深呼吸をしますが、
胸というか喉が詰まったような感じがして、それ以上吸う事ができません。
あくびをしたくても、充分な息が取り込めず、出す事もできません。

少しさかのぼりますが、、、
昨年末くらいから、たまに動悸が起こるようになりました。
5月に体調を崩して体重が5キロ減り、
6月の健診で受けた心電図検査では、「右軸偏位」という結果がでました。
(経過観察なので、特別問題はないようですが)

この息苦しさは最近の症状ですが、「右軸偏位」と関係するものか、
呼吸器系やその他の原因によるものか・・あれこれ考えましたが、よくわかりません。
病院に行きたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

ちなみに、24才女性で、タバコは吸いません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1822:32:33

> 普通の呼吸では酸素を吸い切れてない感じがして、
> 苦しくて、頻繁に深呼吸をしますが、
> 胸というか喉が詰まったような感じがして、それ以上吸う事ができません。
> あくびをしたくても、充分な息が取り込めず、出す事もできません。

このへんが「過換気症候群」な感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E...

私もそんな感じになります。
私はそんなに若くも神経質でもないんですけどね(笑)

これで死ぬことは絶対ないとわかっていても
いざ「息が吸えない!吐けない!」という状況になると焦りますよね。
体が痺れて動けなくなったりしますし。

動悸もありますよね。
静かにしていても突然ドドドドッと動悸がして焦ります。
で、これも、それ自体は、特に問題はないんだそうです。

私は普通の神経内科に行っています(「心療内科」とは違いますよ!)。
信頼できるかかりつけのお医者さんがいれば、普通の内科で問題ないと思います。
万一、何か別の病気が原因になっているといけないので
やばい病気が原因ではないということをわかるために(除外診断というのだそうです)
念のために、血液検査とか他の検査もひととおりしてもらうといいと思います。
具合が悪くて検査を受けるので、検査でも保険証が使えます。

検査をちゃんとしてもらって
「とりあえず、死ぬようなヤバい病気ではない」
ということがわかったら
あとは、「また息が吸えなくなったら、そのときはそのときだ」
とのんびり構えておいたらいいです。
私はそうしています(笑)

気楽にね^^

質問した人からのコメント

2008/10/20 21:46:28

呼吸器科か心療内科ですね。ひとまず近所の病院へ行ってみます。
皆様、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加