ここから本文です

息苦しい。呼吸が浅い感じがする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokowasabiさん

2008/10/1817:30:06

息苦しい。呼吸が浅い感じがする。

ここ1ヶ月程、息苦しさが続いています。
ほぼ毎日です。ふとすると何ともないこともあるのですが・・・
普通の呼吸では酸素を吸い切れてない感じがして、
苦しくて、頻繁に深呼吸をしますが、
胸というか喉が詰まったような感じがして、それ以上吸う事ができません。
あくびをしたくても、充分な息が取り込めず、出す事もできません。

少しさかのぼりますが、、、
昨年末くらいから、たまに動悸が起こるようになりました。
5月に体調を崩して体重が5キロ減り、
6月の健診で受けた心電図検査では、「右軸偏位」という結果がでました。
(経過観察なので、特別問題はないようですが)

この息苦しさは最近の症状ですが、「右軸偏位」と関係するものか、
呼吸器系やその他の原因によるものか・・あれこれ考えましたが、よくわかりません。
病院に行きたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

ちなみに、24才女性で、タバコは吸いません。

閲覧数:
112,037
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1822:32:33

> 普通の呼吸では酸素を吸い切れてない感じがして、
> 苦しくて、頻繁に深呼吸をしますが、
> 胸というか喉が詰まったような感じがして、それ以上吸う事ができません。
> あくびをしたくても、充分な息が取り込めず、出す事もできません。

このへんが「過換気症候群」な感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E...

私もそんな感じになります。
私はそんなに若くも神経質でもないんですけどね(笑)

これで死ぬことは絶対ないとわかっていても
いざ「息が吸えない!吐けない!」という状況になると焦りますよね。
体が痺れて動けなくなったりしますし。

動悸もありますよね。
静かにしていても突然ドドドドッと動悸がして焦ります。
で、これも、それ自体は、特に問題はないんだそうです。


私は普通の神経内科に行っています(「心療内科」とは違いますよ!)。
信頼できるかかりつけのお医者さんがいれば、普通の内科で問題ないと思います。
万一、何か別の病気が原因になっているといけないので
やばい病気が原因ではないということをわかるために(除外診断というのだそうです)
念のために、血液検査とか他の検査もひととおりしてもらうといいと思います。
具合が悪くて検査を受けるので、検査でも保険証が使えます。


検査をちゃんとしてもらって
「とりあえず、死ぬようなヤバい病気ではない」
ということがわかったら
あとは、「また息が吸えなくなったら、そのときはそのときだ」
とのんびり構えておいたらいいです。
私はそうしています(笑)


気楽にね^^

質問した人からのコメント

2008/10/20 21:46:28

呼吸器科か心療内科ですね。ひとまず近所の病院へ行ってみます。
皆様、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_tyosityanさん

編集あり2008/10/2017:30:13

右軸偏位自体が経過をみるとの回答ならそれに関しては問題ないと思います。偏位は病気以外ではやせているひとや小児にもみられます。(太っているひとは左軸偏位がおおいそうですよ)

受診は呼吸器科でもいいとおもいます。その際に心電図の件もあわせて申し出るといいと思います。よくきかれるCOPDなども似たような症状がでます。文面を拝見していると発作型というよりも慢性的に(日常的に)起こるというかんじのようですので呼吸器科がいいようにおもいますがいかがでしょう?取り越し苦労ならそれはそれで解決がはやくなるとおもいますしね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/1820:03:40

過呼吸ではないでしょうか。10~20代の神経質な若い女性に多い症状です。過呼吸は、浅い呼吸をたくさんするものと、深い呼吸をたくさんするものとあります。
心療内科か精神科を受診してください。薬を処方してもらえると思います。浅い呼吸をする過呼吸は、紙袋を使って息をする、などの応急処置がとられますが、深い呼吸の場合はどうだったかなぁ…先生にきいてください。

動悸がするなど、神経性の症状もあったようですので、漢方薬の『半夏厚朴湯』の服用もおすすめします。これは精神不安を伴う、喉から気管にかけての圧迫感・異物感に効く薬です。市販されています。病院で処方してもらうほうが安いですが…。病院にいく前に試してみるのも良いかもしれません。

きちんと検査も含めて診てもらいたいのであれば呼吸器科で診てもらい、異常なければ、心療内科で診てもらってください。仮に、過呼吸だとすると、呼吸器科や内科の先生には過呼吸を馬鹿にするような人もいますので(当人は本当にきついのに、失礼なものです)、ちょっと気を悪くされるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する