解決済みの質問
500枚でお願い致します。 年齢50間近・・勤務25年になります。 昨年まで、製造現場...
500枚でお願い致します。
年齢50間近・・勤務25年になります。
昨年まで、製造現場に携わり現場の機械の修理&
改善業務及び生産~出荷業務(部下の教育含む)を
メインに行っていました。
生産に使用する機械の改善・改造、現場で従業員と共に
汗を流す仕事が好きな典型的な職人気質であったように感じます。
しかし、今年の4月から開発技術業務に抜擢されましたが、
全く分からない未体験業務ばかり、
・顧客及びメーカー対応⇒知見及び経験殆ど無し。
・開発業務⇒分析機器によるP/CのData纏め
⇒報告資料作成⇒メーカーのプレゼン。
若手(20~30代)の中では結構、この部署は華的な業務と
見られていますが、実態は鬱病等で会社を去って行く方も
結構この部署には目立ちます。(半年間で正社員が3人退社しました)
成果主義を最も多く、取り入れている部署であると感じプレッシャーに
絶えられない若手も多いのでしょう・・。
※この時代の流れですから仕方無いかも知れないと感じることも多々あります。
現在半年の業務の結果、若手にはお荷物的な存在になって来ていると
感じてなりません。
①会社で機械改善・改造部門で表彰された事も結構あります。
②会社は国内従業員(正社員数)1200人、海外に27拠点あります。
③以前携わっていた部署は、5年間掛けて徐々に中国に移管し生産も
起動に乗ってきており以前の業務に戻る事は出来ません。
④一度、上司に相談しましたが少し長いスパンで見ているから大丈夫だと言われましたが・・。
⑤上司の雰囲気を見ても決して、窓際に追い込んでいると言う雰囲気は感じられません。
但し、現在の自身の気の持ちようでは期待に応えられそうも無いですし、
(家に資料を持ち帰り努力は継続しており諦めている訳ではありません)
若手の開発経験者に対し日増しに遅れを取って行くのが正直辛くて
鬱的になっています。
皆さんに、気持ちの持ち方。
同じような境遇に会って苦労を乗り越えた体験等、何でも結構ですのでご教示下さい。
-
- 質問日時:
- 2008/10/18 21:13:26
-
- 解決日時:
- 2008/10/25 15:26:18
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 577
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
こんばんは、28歳ワーキングプアの男です。
「会社なんて、そんなものですよ。」・・・・・・・・・・あなた様のほうがよほど分かっているはずです。
私は、今の会社に入社し即、勤続15年の係長代わりとして物流業務をしています。
当初、絶対こなせない仕事量だと知り、社長に申し出たこともありました。
しかし、却下され、働く貧困層に仕事は選べず、当初、毎日、毎日、ボロボロになり倒れては、立ち上がり、潰れては、立ち上がり、を繰り返していました。今でも似たようなものですけど(*^_^*)
「現在半年の業務の結果、若手にはお荷物的な存在になって来ていると感じてなりません。」それは、間違いなく違いますよ。若手は、あなたを見、未来の自分を見ているのです。
現に、「生産に使用する機械の改善・改造、現場で従業員と共に汗を流す仕事が好きな典型的な職人気質であったように感じます。」なのでしょう????そんな人に若い頃は、私もあこがれた時期もありましたよ。
「成果主義を最も多く、取り入れている部署であると感じプレッシャーに絶えられない若手も多いのでしょう・・。」
そうですよ。あなただけでは有りません。そんな若手を支えられるのは、ベテランであるあなたですよ。
私も、若い頃、一時もう少し大規模の会社で正社員で働いていたのですけど、長時間残業月200時間人事・経理をしていたもで、動かす金額の大きさに潰れました。でもね、あのときを乗り越えていたら、ワーキングプアには、なっていなかったでしょう。
もし、この状況で乗り越えられなければ私と同じになってしまいますよ。・・・・・・・・・たぶん。
諦めちゃだめです。・・・・・・・・・・・・・・・
頑張っているあなたは、娘さん・若手から見て、キムタク以上にかっこよく見えているはずですよ。
諦めちゃだめです。(●^o^●)
- 違反報告
- 編集日時:2008/10/18 23:32:51
- 回答日時:2008/10/18 23:12:14
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
jyukutyoさん
大きな企業ほど社内の部署は選べないのは当然です。
新しい部署にいったらなら、あなたが何歳でも新人の気持ちで業務すべきです。
過去の部署の肩書きや変なプライドは捨てるのが当たり前だと思います。
まずはプライドを捨てることから始めてください。
そうすれば若い人に劣等感など感じないはずです。
あと、精神的に会社(仕事)に依存しすぎてませんか?
会社以外に趣味や生きがいを今のうちに作るべきだと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/21 17:33:09
上司ではなく、その上の人、場合によっては役員や社長と直接話しては?
アホな、と言われるかもしれないけど、質問者はなにか心にモヤモヤがあるのですよね。正直に話せる相手が見つかればいいですが、そうでないなら誰か、見つけましょう。以前、同じ職種やポジションにいた人に「教えてください」って言ってみては?乗り越えたいなら、同じレベルで話ができる社内もしくは同業他社の人間が一番だと思いますよ。
気持ちの持ち方じゃなくて、質問者が納得して続けられるか、ということが問題なのですから、正面から言っていけばいいじゃないですか。そういった努力を重ねてもどうしても、というのであれば、周りも納得するような形で転属願いを出すなり退職されてはいかがでしょうか?うつ病で人が多く去らなければならない程の仕事を与えておいて、きちんとフォローしない会社に未来があると考えられますか?
ゆっくり考えてください。話しの分かる人は必ずいます。見つける努力をする人があまりにも少ないだけです。がんばって。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/18 22:15:49



質問した人からのコメント