ここから本文です

旦那の給料についてです。30歳で畳職人です。世間一般的に手取りはいくらぐらいな...

shigechanman9229さん

2008/10/1901:36:07

旦那の給料についてです。30歳で畳職人です。世間一般的に手取りはいくらぐらいなのでしょうか?現在、14~17万です。

子供二人(一歳と六歳)いて、この金額はないとは思うのですが…。私も会社員で働いているということもあり、扶養手当はでていません。それって妻が働いていれば普通なのでしょうか?

畳や自体は忙しいらしく、毎日くたくたになって帰ってきます。旦那の畳やは他の畳やと比べると一畳あたりの単価が安く、さらに値引きするのです。そのせいもあるのかなと思います。
社長、専務(社長の息子)、社員は旦那含め四人、アルバイト一人です。社員の給料安い割には、社長や専務(畳職人の資格なし)が車よく買い替えたりするんです。畳学校通って、資格持ってるのが旦那だけで社長は一応一級技能士の資格はあるらしいのですが、旦那いわく正しい手縫いが出来ていない。専務は資格もなく、他の従業員も機械なら操作できるが、手縫いは出来なくて、まともに出来るのが旦那だけなんです。障子、襖は他の従業員がやりますが手縫いが必要な難しい仕事は旦那に任され、体力仕事で資格もあるのに、あの金額では納得出来なくて…。

四年前にアルバイトで入り、一年後に社員になりました。昇給は一回もないです。旦那はそれまで転職繰り返してきて、落ち着いたからずっと畳やで働くつもりで辞める気はないといいます。社長はケチだからと旦那は諦めています。私も安月給(手取り14万)で生活が苦しく、家も建てローンもあり、子供にもこれからお金かかるのに、定年までこのままだと思うと私が転職するべきなのかなと悩んでしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chupasanさん

2008/10/1901:40:37

職人さんなら30万で当たり前です・・私の場合九州ですが。。。。。何かあるんでしょうね・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル