ここから本文です

解決済みのQ&A

有価証券報告書って何ですか??

adgjmptw9253さん

有価証券報告書って何ですか??

• 質問日時:
    2008/10/19 05:07:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/11/3 03:17:13

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

有価証券報告書とは、株式を公開している企業が金融商品取引法(旧証券取引法)により作成を義務付けられている資料で、投資家の判断に資する情報として営業の概況、財務状態、経営成績などが記載されています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

fakestar1981さん

金融商品取引所に株式公開(つまり上場)している会社が年度ごとに作成する企業内容の外部への開示資料です。
具体的には・・・
1企業概況
●事業内容
●沿革(会社の簡単な歴史)
●従業員の人数とか平均年収とか
2具合的な事業や設備の状況
3自社の状況
●株主や配当や株価推移など
4財務諸表
●貸借対照表(BS)
●損益計算書(PL)
5その他

などが事細かく解る文書です。
これの読み方になれている学生さんは就職活動のときに有効活用しますね。
3年くらい見てみると大体の事業内容や給与水準がわかるわけですからw
またこの文書はその会社のWEBでも公表しておりますし、またEDINETと言う開示システムで閲覧することが出来ます。
EDINET:http://info.edinet-fsa.go.jp/

~ここからは余談ですが~
よく決算短信(レビュー)と混同されますが、大きな違いは情報量です。
決算短信にも財務諸表は載せてますし、大まかな事業内容は書いてありますが、有価証券報告書のそれと比べるとやはり情報量は劣りますね・・・。決算短信は「簡易版の速報」で有価証券報告書は「確報」みたいな感じです。

ちなみに私は昨年まで財務経理部に所属しており、まさにこれを作っていました・・・。
提出締切りまでは会社に泊まりこみor深夜タクシーが1週間ほど続きましたよorz

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する