解決済みの質問
安納芋は蒸かすと糖度があがるのですか? 生のままの糖度と蒸かしたときの糖度はど...
安納芋は蒸かすと糖度があがるのですか?
生のままの糖度と蒸かしたときの糖度はどのくらい違うのでしょうか?
安納芋ならどこで売っていてもだいたい糖度は同じですか?
売っている(扱っている)お店に
よって大きく変わるものでしょうか・・・。
-
- 質問日時:
- 2008/10/19 20:27:19
-
- 解決日時:
- 2008/10/24 19:41:41
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 1,444
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
安納芋に限らず、お芋は熱を通すことで甘くなります。
生のままでは甘くありません。
他のお芋に比べて安納芋は確かに甘いです。
しかし、よく広告等で見られる糖度40度というのには疑問です。
なかには、確かに40度ぐらいになるものもありますが(ほんのたまにです)
全てのお芋が40度の糖度にはなりません。30度もあればものすごく甘く感じます。
安納芋ならどこで売っていても同じかというと
現在、安納芋は鹿児島県内のみならず他県でも栽培されていると聞きます。
やはり、種子島の風土で育った安納芋の方が甘く美味しいようです。
(安納芋の安納は種子島の安納地区からとられています。)
商品名に安納芋と書かれていても、鹿児島本土(鹿児島県産)で栽培されていたり
県外(国内産)で栽培されていたりしますので鹿児島県でも種子島産なのかどうか
よくご確認されてから買われた方が良いのではと思います。
ちなみに、安納芋の品種には現在2種類しかありません。
「安納紅(あんのうべに)」と「安納黄金(あんのうこがね)」の2種類です。
種子島蜜芋や安納もみじなど色々な商品名で販売されていますが
種子島蜜芋は安納紅、安納もみじは安納黄金と同じものです。
ですので、お店により安納芋の商品名を変えて販売していますが
どちらか2種類に属します。糖度や味もさほどかわりません。
お値段も様々ですが、高いから絶対に甘くて、安いから甘くないというものではありません。
各お店の商品説明をよくお読みになり
もし、わからなければメールなどでお問い合せしてみるのも良いかと思います。
種子島は鹿児島県本土のすぐ南にある小さな島です。
今、流通している「安納芋」と称されるお芋全てが、
種子島産ということではありませんのでご注意を!
長くなってスミマセン(>_<)
- 違反報告
- 編集日時:2008/10/23 18:11:37
- 回答日時:2008/10/23 13:57:14
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント
こんなに教えて頂けるなら、お礼のコイン設定しておけばよかったです。
すみません。
近いうち、必ず安納芋食べます♪