ここから本文です

エイリアンとエイリアンVSプレデターは話は繋がっているんですか?

gundamdeskfuelさん

2008/10/2022:12:27

エイリアンとエイリアンVSプレデターは話は繋がっているんですか?

閲覧数:
6,305
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2100:23:04

エイリアンだけだと少し片手落ちなのでプレデターと両面で回答します。

既出ですが、AVPの富豪ウェイランド氏とAVP2の最後に登場するユタニという女性の名前は、エイリアンシリーズでエイリアンを軍事利用しようとした企業「ウェイランド・ユタニ」社の元となっているようです。
AVP2で回収したプレデターの武器の技術を利用し、”エイリアンの時代”には長期宇宙航行を可能にする巨大企業へ急成長したということです。

AVP2に登場するスティーヴンス大佐(救助すると言って町の中央に行くよう指示した軍関係者)は、1997年にロサンゼルスでおきた大量虐殺事件(プレデター2)の調査関係者で今回初遭遇のエイリアンに興味を示し、その後プレデターの武器を回収した。

ノベライズではユタニさん(ノベライズではミズ・スミスと表記)は、女性初の米大統領になると思われてる超有力者のようです。
(ユタニさんの機関は、あの”失われた聖櫃”[インディージョーンズ1の]も回収したそうです・・・)

様々な設定内容で誤差があり年代がずれると思いますが、整理の為おおまかな時代年表

プレデター1・・・ 1987年(プレデター狩場の地球に来てシュワちゃんと戦う)
プレデター2 ・・・1997年(ロスにプレデター来たる、宇宙船にエイリアンの骨)
AVP1 ・・・・・2004年(100年に1度の地球での成人式開催)
AVP2 ・・・・・2007~8年(成人式終了後事故発生)
(AVP1と話は連続してますが航行テスト等で地表と時間がずれたそうです・・・)
エイリアン1 ・・・2087年(リプリー、エイリアンと初遭遇)
エイリアン2 ・・・2144年(1の脱出からリプリー57年さまよう)
エイリアン3 ・・・2270年(2の脱出からリプリー126年さまよう)
エイリアン4 ・・・2470年(リプリー再生に200年かかる)

まあ、後の作品が何でも後付け出来るので、大目に見ましょう~
映画に登場しない蛇足部分もつけたので長くなってすみません(^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/2319:25:11

一応、同一世界での出来事、とされています。さらには、登場人物や団体なども、共通して登場する事もあります。


「プレデター2」に、エイリアンの頭蓋骨が登場していたり、両シリーズに、同一企業のウェイランド・ユタニ社が登場していたり・・・。

lycopodium9さん

2008/10/2115:16:24

↓年表分かりやすくていいですね!
すいませんただの感想です(笑

2008/10/2022:43:05

↓の方が書いてある通りです。エイリアンではリプリーの会社が宇宙船を捜索することを命じました。これは明らかに、以前からエイリアンやそれ以外の先進文明の存在を知っていた。ということでしょう。プレデターとエイリアンの2作品が2にて繋がり、そうして3、5と広がっていくことになるでしょう。

jedi_21stさん

編集あり2008/10/2022:31:28

エイリアンシリーズの3までにリプリーが働いていた会社はウェイランド湯谷といいます。エイリアンVSプレデターの社長はウェイランド氏で2の最後に出て来た女性はユタニと呼ばれていたのでつながっています。

osakamamaqさん

編集あり2008/10/2022:48:16

繋がってません!
エイリアン2を見て結構感動して、エイリアンVSプレデター
も映画館に見に行きました・・・びっくりするほど別物です。
またシュワちゃんが主演のプレデターとも違います。

夫に誘われて、嫌な予感しながらエイリアンVSプレデター2
も見に行きました。もう絶対にこの手は見に行きません。
感動とかストーリー性とか皆無。ただただ気持ち悪い物体
同士が闘っているだけでした。
製作関係者の方・ファンの方、すみません。

※え~、そうなんですか?!ストーリー的に繋がっているとは思え
ませんでした。無知ですみません。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。