ここから本文です

JR回数券について質問です。 切符に掲載されている駅以外でも同様の区間であれば...

質問者

nazosenさん

2008/10/2311:52:21

JR回数券について質問です。
切符に掲載されている駅以外でも同様の区間であれば使用可能でしょうか?
また、その際追加料金など取られないのでしょうか?

JRの回数券でA→B駅の200円区間を購入したとします。
A駅から見てB駅より区間の安いC駅、A駅から見て遠いが同じ200円区間のD駅があったとします

すると
①A→C
②A→D
はA→Bの回数券を使用して乗車できるのでしょうか?

また、③別のE駅とF駅の区間が200円だとしたらA→Bの回数券は使用できないのでしょうか?

以上三点の質問に答えていただければと思います。

補足すいません、もう一点質問させていただきます

④A駅とB駅の間にあるG駅(同じ200円区間だがA駅から見てBより手前にある駅)があったとします

するとA⇔Gは乗り降りできるのでしょうか?

簡単に言うと200円区間の回数券を購入する際、できるだけ遠いところで買っておいたほうがいいということなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2321:29:11

>200円区間の回数券を購入する際、できるだけ遠いところで買っておいたほうがいいということなのでしょうか?
それが鉄則です。

補足のみの解答ですが、4は可能です。

回数券は同一運賃の最長となるA-Bの区間で買っておくべきです。
A-G-Bと駅があったとして、A-B、A-G、G-Bの3通り使えるからです。

質問した人からのコメント

2008/10/27 14:18:09

笑う 皆様の回答で優秀な回答がたくさんありましたが一番うまい回数券の購入の仕方を提示なさっていただいたこの方にベストアンサーを選びたいと思います
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル