ここから本文です

アパートで飼える。 中型インコっていますか?

snowlllyukiさん

2008/10/2516:14:55

アパートで飼える。
中型インコっていますか?

補足今気になってるインコは

・ズアカハネナガインコ
・シロハラインコ
・オカメインコ
です。

閲覧数:
3,401
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2521:16:07

基本的にどんなインコでも飼う事は可能でしょうが、鳴き声がネックでしょうね。
マンション管理の会社に勤めていましたが、「ペット禁止」の中に「小鳥」が入っていない為に問題になる物件は多かったです。一般的に「小鳥」と言うと文鳥やセキセイサイズをイメージしますが、人によってはコンゴウインコのような大型も「小鳥」ですからね~。その辺は管理会社や不動産業者と相談するか、言った時点で飼えなくなりそうなら鳴き声のあまりしない(周囲に迷惑をかけない)種類を飼った方がいいでしょうね。問題視されなければモメ事になる事もないでしょう。とりあえず、飼う前に「小鳥」を飼っても問題ないかどうかだけは調べた方がいいです。

で、鳴き声ですが・・・
私はコガネメキシコを飼ってましたが、うるさいです!コニュア(メキシコ系)はうるさいらしいです。あと、近所の方が飼っているんですが、ボウシインコも激しくうるさいです。でもめちゃかわいい…。
聞いた話ですが、オキナインコが比較的大人しいみたいですよ。

あと、中型に入るか微妙なところですが、オカメはうるさくなくて飼いやすいです。ボタン・コザクラは益々微妙なサイズですが、かなり飼いやすいです。

あ、ちなみにオカメやボタンの寿命は10~20年程度ですが、一般的な中型インコの寿命は30~60年です。その辺も頭に入れて置いて下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/31 13:21:31

降参 分かりやすい説明ありがとうございます。

色々なサイトを見て考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magliaさん

編集あり2008/10/2603:37:10

ウロコインコ系はいかがでしょう? 可愛いですよ! 小さなオウムです。模様も色もとてもきれいなインコです。

・イワウロコメキシコインコ
・アカハラウロコインコ
・ホオミドリアカオウロコインコ
などで検索してみてください。

我が家では「イワウロコメキシコインコ」を飼っています。声は、通常は「ぶっ」くらいしか言わないんですが、呼び鳴きが激しくうるさいです。「キーキー」鳴きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2519:44:14

うちはアパートみたいな所でコンゴウインコ飼ってますが・・・

普通、不動産にはインコ類の制約はありません。
しかし実際に飼ってみると問題になる事は多いです。

そこで、不動産屋に相談し、一筆書いてもらいます。
「インコ・オウムの飼育可」と

そうすれば問題はありません。

でもインコってたいていうるさいですよ。
ピオナスもけっこう、うるさいし。
音量が小さい鳥が欲しいではなく、
ホントに自分が欲しく、飼いきれる鳥を迎えてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaku_yumemiさん

2008/10/2516:45:10

アパートで飼えるかはわかりませんが…

中型なら『オカメインコ』なんてのはどうでしょう?
親がインコにハマった時期が有り…
逃げられた…だの、死んでしまった…と、
その都度一匹は飼っている状態だったのですが、そんな時にきたのが
オカメインコでした…(^-^)

家に来た時『赤ちゃんなのに、デカイ!!』と思った印象があります(^_^;)
オスだったのですが、小さなトサカ状の髪(!?)とホッペには丸くオレンジ色がついてて見た目愛嬌があり…
ペットショップから暗い箱に入れて、家で出たら、やっぱ環境の変化を感じたのか…「ジーィ!コッコ…ジーィ!コッコ…」なんて踊り続けて…もう家族の心をワシヅカミでした(^_^;)
値段は一羽¥9,800で迷ったらしいのですが「言葉を覚えて喋るようになる…」って聞いてオウムみたいに喋ると思って買ってきたらしいのですが、結局、オウムのようには喋らず終いで10年近く、生きたかな…?
詳しい基本的な性格は解らないのですが、家にいたやつは、性格的には落ち着いてて、飛んでも数メートル…鳴き声は元気に「テュルルッ♪」とたまに鳴く程度…名前を呼ぶと気分でなのか「テュルルッ♪」だったり「クワッ!(怒)」だったり…これが喋るの意味だったのか解りませんが…?
指を上へ上へ…って交互にやると、確認しながら登ったり…
面白くて愛嬌有り…一番長生きしてくれて…すごく、いい出会いだったと思っています(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する