ここから本文です

アパートで飼える。 中型インコっていますか?

snowlllyukiさん

2008/10/2516:14:55

アパートで飼える。
中型インコっていますか?

補足今気になってるインコは

・ズアカハネナガインコ
・シロハラインコ
・オカメインコ
です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2521:16:07

基本的にどんなインコでも飼う事は可能でしょうが、鳴き声がネックでしょうね。
マンション管理の会社に勤めていましたが、「ペット禁止」の中に「小鳥」が入っていない為に問題になる物件は多かったです。一般的に「小鳥」と言うと文鳥やセキセイサイズをイメージしますが、人によってはコンゴウインコのような大型も「小鳥」ですからね~。その辺は管理会社や不動産業者と相談するか、言った時点で飼えなくなりそうなら鳴き声のあまりしない(周囲に迷惑をかけない)種類を飼った方がいいでしょうね。問題視されなければモメ事になる事もないでしょう。とりあえず、飼う前に「小鳥」を飼っても問題ないかどうかだけは調べた方がいいです。

で、鳴き声ですが・・・
私はコガネメキシコを飼ってましたが、うるさいです!コニュア(メキシコ系)はうるさいらしいです。あと、近所の方が飼っているんですが、ボウシインコも激しくうるさいです。でもめちゃかわいい…。
聞いた話ですが、オキナインコが比較的大人しいみたいですよ。

あと、中型に入るか微妙なところですが、オカメはうるさくなくて飼いやすいです。ボタン・コザクラは益々微妙なサイズですが、かなり飼いやすいです。

あ、ちなみにオカメやボタンの寿命は10~20年程度ですが、一般的な中型インコの寿命は30~60年です。その辺も頭に入れて置いて下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/31 13:21:31

降参 分かりやすい説明ありがとうございます。

色々なサイトを見て考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル