ここから本文です

解決済みのQ&A

国連の事務総長がなんで、韓国人なんですか?

rittle8さん

国連の事務総長がなんで、韓国人なんですか?

分担金もあまり払ってないような韓国から、事務総長が出るんですか?
日本はあほだから、金だけ払ってるんですか?
事務総長はそんなに大した役でもないんでしょうか?

• 質問日時:
    2008/10/25 23:53:56
  • 解決日時:
    2008/11/3 03:31:22

ベストアンサーに選ばれた回答

gengendaiさん

国連事務総長選出の条件は、①発展途上国であり②紛争を抱えていない国からの選出であることです。

韓国が紛争を抱えていないという点は引っかかるように思いますが、以前国連で働いた経験を買われ、他の候補者との比較で選出されたものと思われます。

韓国政府は、就任時同氏を「世界の大統領」と崇め歓喜し、同氏の生れ故郷にテーマパークまで作ることを決定し末代まで称えることとしました。この辺りに韓国の「井の中の蛙」ぶりが顔を出しているように思います。

就任早々潘基文事務総長は、国連職員に韓国を身びいきし多数重用しているとして欧米メディアに叩かれました。事務総長主催の国連コンサート時に、式次第と共に日本海を「東海」と表記した英文パンフレットを配布し、抗議されています。

今年8月の洞爺湖サミット時にオブザーバーとして来日しています。その直前韓国にも凱旋帰国し歓迎されています。その際、国連に身を置き初めて韓国が日頃大口ばかりで国際貢献にほとんど寄与していないかを痛感したようで、日頃批判の対象である日本がいかに国際貢献に多大な寄与をしているかを挙げ、韓国政府にやんわり苦言を呈したようです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

umigawaretaさん

なんで韓国人だと問題なのでしょうか?
個人の能力とは一切無関係な理由ですが、
ひょっとして差別主義者の方でしょうか?

lanslotnomanさん

事務総長に着任する国は先進国のものではなれません。まあ、発展途上国とまではいきませんが、アメリカ、ロシア、イギリスなど大国の者がなるとさらに権力を及ぼし、発展途上国から批難がきます。よって、歴代の事務総長はアメリカなどはなっていません。まあ、実質的平等というところでしょうか?
事務総長はすごいと思います。事務総長には権限もあり、安保理に勧告までできますからね。
日本は、まあ世界の平和と安全といい、分担金をはらっていますが、まあ実質には常任理事国をねらっていますからね。

sitaodasi_sindafuriさん

いいえ、彼はすごく頭がいいです。
韓国は恐らく今年中に、IMFの助けを借りることになるでしょう。
何せ経済の空洞化が進み過ぎ実態がないので、こけるのは
もうまななくです。その時に職権を乱用して条件をよくしてもらう
ためにジム曹長としているんですよ。

sutesuke9さん

国際連合安全保障理事会の推薦で決まります、慣例で2期十年、前回と違う大陸から選出、となっているようです。
また以前の事務総長出身者の国籍を見ても分担金では決まっていないのは明らかです。
一番最初の代行者こそイギリス人ですが後はノルウェー、スウェーデン、ビルマ(ミャンマー)、オーストリア、ペルー、エジプト、ガーナ、韓国です。
ちなみにパン・ギブン氏は全会一致で選出されています、この際には北朝鮮もアメリカも中国も日本も賛成しているはずです。

国連で決まった計画や政策を事を中立的に実行する機関のトップで重要です。

zrf2miさん

おほです。
ちなみに韓国の人員を呼んだ結果。
ただし他より少ないと言ってた。

阿呆と、同情するなら金をくれいか、喰らう結果。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する