ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護のレセプト請求について教えてください。

siratama_usakoさん

生活保護のレセプト請求について教えてください。

開院して3年目の病院に勤めています。

先日、初めて生活保護の患者様が医療券をもって来院されました。
当院では生活保護の患者様も受診できるように開院当初から申請はしていたのですが、
実際に扱うのは初めてです。

その際、レセプトはどちらに請求したらいいのでしょうか?
公費単独で生保だけの総括表を作って国保分と一緒に請求してもいいのでしょうか?

また、生保のレセプト編纂についての問い合わせ先は、
国民健康保険課?でしょうか福祉事務所になるのでしょうか?

全然わからない事だらけで、戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/10/26 11:15:07
  • 解決日時:
    2008/10/29 22:53:41
  • 閲覧数:
    16,088
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arachne0123さん

レセプトの請求先は、ohboteさんの書かれているように各都道府県の社会保険診療報酬支払基金です。

> 公費単独で生保だけの総括表
12公費単独であることを確認しましたか?
「生活保護=12公費単独」では無い場合も存在します(ま~、かなり稀ですが)。
就労していたりその扶養だったりすれば、01や06との併用もありえますし、医療券を持ってきたけれど15や21に該当となる場合もありえますから。

> 生保のレセプト編纂についての問い合わせ先は、国民健康保険課?でしょうか福祉事務所になるのでしょうか?
正直言って、レセプトに明るい福祉事務所は少ないと思います。
都道府県庁の生活保護管轄課か各都道府県の社会保険診療報酬支払基金に問い合わせると良いと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。先日役所に電話して問い合わせたところ、『国保で請求してください』と言われ混乱していたところでした。再度、問い合わせしたところ、社会保険診療報酬支払基金と言われたので、安心しました。はじめの担当者さんはあまりわかっていなかったようです。
    今回、知りたかったことを的確にわかりやすく書いてあったほうをBAに選びました。ありがとうございました
  • コメント日時:2008/10/29 22:53:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ohboteさん

請求書の送付先は、審査支払機関(通常は社会保険診療報酬支払基金に委託)です。

指定医療機関なら、「生活保護法指定医療機関のしおり」といった名称の手引書をお持ちのはずで、それに書いてあるはずですけどね。

例えば、こういったものです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/hog/siteiiryoukikan_siori.htm
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BB00/seikatuhogo/iryou-tebiki.pdf
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/090/090020/iryou2008.pdf

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する