ここから本文です

解決済みのQ&A

ルーターのデフォルトゲートウェイを192.168.11.100にしてブリッジのIPを192.168.1...

silentfitさん

ルーターのデフォルトゲートウェイを192.168.11.100にしてブリッジのIPを192.168.11.1にすることは可能でしょうか。

  • 質問日時:
    2008/10/27 00:03:54
  • 解決日時:
    2008/10/28 00:36:40
  • 閲覧数:
    7,094
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

potechoroさん

・・・?

# ルータは L3 装置ですよね・・・.
ルータ自身の default gateway を
設定するというであれば,192.168.11.100 に
設定することは「可能」です.
# もしかして,ルータの default route を
# 192.168.11.100 に向けるってことですか?

# ブリッジは L2 装置ですよね・・・.
ブリッジに IP を設定するということは,
この装置の管理用 IP を設定したい,ということでしょうから,
192.168.11.1 に設定することは「可能」です.

従いまして,可能か?という質問なので「可能」と
お答えいたします.

ただし,ネットワーク構成を考えると,
ルータがいて,その LAN 側にブリッジで接続された
ネットワークがあって,そのネットワークには,
別のルータ等が設置され,
そいつに default gateway が向けられている・・・,
となりますでしょうか.
==========
追記:
あ,もしや,default gateway を
ルータのインタフェース(192.168.11.100)にするってことでしょうか.
# でもルータ「の」デフォルトゲートウェイってあるしなぁ・・・.

どちらにしても,ブリッジは IP いらないので,
管理用に IP が必要ということなら,192.168.11.1 で
設定可能です.

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/27 13:55:25
  • 回答日時:2008/10/27 13:51:16

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。設定してみます。
  • コメント日時:2008/10/28 00:36:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pc_sidaさん

ルーターのメーカーなどを詳しく教えて( ゚д゚)ホスィ…