ここから本文です

【ベトナム旅行】ベストな両替の方法を教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

traveltosaigonmoon777さん

2008/10/2710:40:05

今週末ベトナム旅行へ行きます!
現在対円ドルが非常にお安いですが、日本でドルに替えるのがいいのか、現地でドルに替えるのがいいのか 情報が少なく知恵をお借りしたいです。

以下 質問事項です。
・今の状況下でどこで両替するのが一番お得か
・現地で円は使えるのか
・ホーチミンに行きますが、天気が雨との予報・・今の時期の雨って相当強いのでしょうか(メコン川クルーズしたいので天気等が気になります)
・お腹を下さないで済むチェーのお店はどこですか
・ホーチミン旅行において これまMUST!というオススメスポット・料理店

宜しくお願い致します!

補足ahokusai9987653さん

A/貴方の胃袋を見た事がありませんので、答えられません。
A/ひとそれぞれ、趣向がありますから。自分の足で探すという楽しみを放棄して、何のための海外旅行なのでしょうか!?

チェーは一般論として話しておりますが。

自分の足で探すという楽しみを放棄?いつ誰がそんなことを?
行きたい所は全部決定済み。
その上で色んな方の意見を聞いて参考にしてはいけませんかね?
変な意味で極端に考えているようで。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osiete0206さん

2008/10/2710:56:14

ホーチミンのドンコイ通りには街中に2件両替商があります。
市内はドルで買える店も多々ありますが、ドンしか使えないお店もあります。
また、ドルで支払ってもお釣りはドンで帰ってくるところが多いです。コインは使えません。
もともと$表示のお店で$2.5のジュースを買い2ドル50セントを払ったら、だめだといわれ3ドル払ったらお釣りはドンで帰ってきました。
日本でドルは代えて行ってもいいですが、現地で必要な分は円をドンに代えるといいでしょう。
ドンは桁がものすごいので、びっくりしないで下さいね。1000円単位で両替しましょう。
1000円が約178000ドンになりますよ。財布がパンパンです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoichan01さん

2008/10/2801:12:32

両替に関しては円でじゅうぶんです。
現地の銀行もしくは両替所で。他の国同様、ホテルはレートがよくありません。ドルをわざわざ持っていく必要はありませんよ。店によっては日本円も受け取ります。
現在のだいたいのレートは1ドルは16500ドン、100円は17000ドンと円高のおかげでお得になっています。
ホーチミンはまだ雨期です。南国特有のスコールかと思いきや、一日中じとじと降っていることもあります。びっくりするほど強い雨というのはあまりないと思いますが、雨量が多い嫌な天気にあう可能性は高いでしょうね。
お腹の強い弱いには個人差がありますので何とも言えませんが、とりあえず熱の通ったものを食べるようにしましょう。
ガイドブックにもよく載っている94トゥイレストランでは手頃な値段でカニが食べられますのでおすすめしておきます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhelibe38さん

編集あり2008/10/2806:45:38

今週末ということなので、為替レートに関してはほぼ現在の状況(かなりの円高)ですね。ならば、他の方もおっしゃっているように現地の両替店で両替がいちばん良いと思われます。両替の基本は「通貨の弱い方の国で両替」です。日本円ならばドルとユーロ以外は、ほぼ現地で換えた方が得と思われます。まずタンソンニャット空港で必要な分だけ両替し、あとは必要に応じて市中の両替店で交換するのがいちばんではないでしょうか。(ただし両替店の数はそんなに多くはありません)
現地では円は使えません。ドルは使えますが、ホテルや外国人向けの高級な店が中心でしょう。なのでドンに両替した方が良いと思います。
チェーの店やホーチミンシティでのmustスポットなどは、『地球の歩き方』や『るるぶ』などで調べるのがいちばんです。たいてい「知る人ぞ知る」みたいなスポットは紹介されていませんが、初めて行く人でも楽しめる、良心的な店や、外国人慣れした店、一般受けする分かりやすいスポットが紹介されていますよ。私が行った時もそういう本で紹介されている博物館やお店にしか行きませんでしたが、十分に楽しめました。ベトナム語が堪能ならば、裏スポットみたいなものも楽しめますが、私のように全く分からない人間にはベタなお店やスポットで十分楽しかったですよ。
良いご旅行を!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2714:47:09

・今の状況下でどこで両替するのが一番お得か
A/昨今のように荒い値動きをしている時には、何処でするか??ではなく、「いつするか!?」が重要です。

・現地で円は使えるのか
A/使えません。

・ホーチミンに行きますが、天気が雨との予報・・今の時期の雨って相当強いのでしょうか(メコン川クルーズしたいので天気等が気になります)
A/そろそろ乾期入りですけど・・・・。ガセネタに惑わされないように。

・お腹を下さないで済むチェーのお店はどこですか
A/貴方の胃袋を見た事がありませんので、答えられません。

・ホーチミン旅行において これまMUST!というオススメスポット・料理店
A/ひとそれぞれ、趣向がありますから。自分の足で探すという楽しみを放棄して、何のための海外旅行なのでしょうか!?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vn_katuoさん

2008/10/2710:57:29

円とドルが逆転していますから、円を現地でドンに両替が有利です。
外貨での購入はレートで不利です。
日本人に人気のチェー屋さんの一つはこれです。
http://www.chenambo.com/

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する