ここから本文です

税務の質問です。 従業員の親睦団体に対して補助金を支払っています。

sashimirinさん

2008/10/2814:53:58

税務の質問です。
従業員の親睦団体に対して補助金を支払っています。

福利厚生費として計上しています。税務上、現実に福利厚生が行われるまで、
損金にならないのでしょうか?
また、現実に対しての行事に掛かった経費のみが、損金になるのでしょうか?
HPをご存知の方は、合わせてお願い致します。

閲覧数:
1,275
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

平 仁さんの写真

専門家

2008/10/2815:12:38

従業員の親睦団体が独立組織であれば、支出額の全額が福利厚生費になりますが、
会社の内部組織に過ぎない場合は、会社の外部に支出された分だけが福利厚生費になります。
つまり、福利厚生費として実際に使った分だけが経費になると考えるわけです。

会社の内部組織に過ぎない場合で、経理処理上、支出額を経費算入している場合は、
親睦団体に留保されている分は、雑収入として計上する必要がありますのでご注意下さい。

多くの会計事務所のページでもこの点は紹介されていますので、
「従業員親睦会」で検索してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

平 仁さんの写真

平 仁

税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。【「All About ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

よしもと爆笑コント動画

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する