ここから本文です

「フォー」ってカロリーは低いですか?麺類でカロリーの低いものを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uepun2004さん

2008/10/2815:15:17

「フォー」ってカロリーは低いですか?麺類でカロリーの低いものを教えてください。

麺類大好き人間です。
フォーは米の粉でできてると思うのですが、
ご飯を食べるのとカロリーはあまり変わらないのでしょうか?
ダイエットの意味もあり、夕飯はなるべく炭水化物を控えめにしようと思うのですが
お米は食べなくても、麺類とかは食べたくなってしまうので、
カロリーの低い麺類にしようかなーと。
一緒に野菜も食べられるメニューが良いかと思うと、ざるそばとかはイマイチだし。
お勧めの低カロリー麺があれば教えてください!

閲覧数:
19,044
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taratomottさん

2008/10/2817:02:33

私も春雨とか、糸こんにゃくが良いのでは?と思いましたが、よくわからないので
調べてみました。(100gあたりのkcal)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html

ごはん:168kcal うどん:126~348kcal そば:114~344kcal
中華麺:149~281kcal スパゲッティ:149~378kcal
春雨(じゃが芋でんぷん):342kcal 春雨(緑豆):345kcal
ビーフン:377kcal フォー:356kcal
くずきり:135~356kcal 糸こんにゃく:6kcal ところてん:2kcal

*うどんやそばは乾麺であるか、生麺であるか等で変わってくるようです。

こうしてみると案外ご飯の方がカロリーが低くて驚きました。
ただ満腹に至るまでの量が問題なので、乾麺の方がやはり少量に出来ていいみたいです。

圧倒的に低カロリーなのは糸こんにゃく・寒天でした。
ご飯を炊く際に、糸こんにゃくや寒天を混ぜて炊くのも良いかもしれません。

フォーも具材やスープによってかなりカロリーが変わるようなので、調理の際に工夫が必要なようです。

アレルギーや好き嫌いもあるでしょうが、私的に山菜そばの温かいのがおススメです。
おつゆでお腹も膨れるし、一味等でカプサイシンも採れるし、山菜で野菜&きのこも採れます。

あとは、和風冷麺(時期ではないですが・・・)として、冷麺のようにそばの上にきゅうりやレタスなどをトッピングして、からし醤油やわさび醤油をかけて食べると一風変わった味が楽しめると思いますよ。

市販されている豆腐そうめんなども良いのでは?(紀文のもので180g99kacl)

質問した人からのコメント

2008/10/29 11:47:39

皆様ありがとうございました。
細かく調べていただいたということでBA選ばせていただきました。
春雨やこんにゃくを麺と同じ感覚で使うのもいいですね。
あとは野菜を一緒に取れるメニューで工夫したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2008/10/2815:52:32

何でも素ウドン状態で食べるのでなければ、具で左右されますから、
具を考えればフォーだとカロリー低い方です。
ベトナムのホーチミン市だと、体に良いと「ダチョウ・フォー」が人気ですが、
スペシャル版のスジ煮込みとモモ肉のが美味しいです。
私はベトナム中部在住ですので、生麺のブンボーです。
野菜たっぷりでピリカラですから体に良くて肥えないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riz5287さん

2008/10/2815:21:03

春雨がわりと低カロリーです。
こんにゃく(しらたき)でパスタを作るのもありです。

こんにゃくって時点で、パスタではないですけど(;^ω^)
明太子やたらこと一緒に炒めて、醤油をかけて、刻み海苔かけると
美味しいですよ~ ♪(〃'▽'〃)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する