ここから本文です

「なぶる」「嬲る」「嫐る」について(?_?)

o18yoyoさん

2008/10/3115:00:12

「なぶる」「嬲る」「嫐る」について(?_?)

少々不謹慎な内容で申し訳ありません彡(-_-;)彡
なぜ[男][女]の文字が「並列に」用いられたのでしょうか?
しかも、いわゆる、サンドイッチ状態で用いられるとは、何ゆえに(?_?)…。

私が調べられた範囲では
【広辞苑】※()は出典です。
①責めさいなむ。いじめる。(日本霊異記)
②からかい、ひやかす。ばかにする。(謡・橋弁慶)
③手でもてあそぶ(好色五人女)→これから「嫐る」の文字が成立?
→「たわむれる」の意味にも転用?

【新・漢語林】
会意。男性が女性につきまとう、なぶるの意味を表す。

「男」と「女」の組合わせで出来る文字は、下記のサイトに詳しくありますが
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/manwoman.html
やはりまだ腑に落ちません。

もし「嬲る」「嫐る」の漢字が成立するのであれば、
他に4通りの男女文字「並列の」漢字も該当すると思われます。
やはり強引な造語に相当し、NGなのでしょうか?
①男・男・男
②男・女・女
③女・女・男
④女・女・女

ナンセンスなのは承知の上ですが、
この[なぶる]の語源の成り立ちについて教えて頂けないでしょうか?

念のために断っておきますが、3PやSM趣味はありません。

補足fontomanieさんが取り上げて下さり、気づいたのですが
「女・男・男」
「男・男・女」
のパターンを忘れてしまいました。
申し訳ありません。

「男女がたわむれる」という意味では
バイセクシュアルではない限り、あり得ませんよね…。
ただ、広辞苑の①②の意味であれば他にパターンも
あるのではないかと憶測したもので…。

閲覧数:
40,957
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/3118:47:23

「嬲る」という漢字ではなく「なぶる」という言葉の語源としては、

まず「なぶる」の意味は、
おもしろがって人をからかったり苦しめたりする
または
手でいじる。また、もてあそぶようにいじる
ですね。

上記の意味の動作から、
なれなれしく触る・・・「狎れ触る」が音変化して出来た言葉と考えられます。

「狎れ触る」
【狎れる】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E0%C0%A4%EC&kind=jn&mode...
【触る】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D5%A4%EB&kind=jn&mode...
「なれふる」→「なふる」→「なぶる」

①男・男・男
②男・女・女
③女・女・男
④女・女・女

はないですね。理由はfontomanieさん の通りだと思います。

参考URL
http://www.fontworks.com/typography/zatsugaku/jiji_1997_014.html
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/ko_tame17.html

いやぁ、難しい質問だなぁ・・・
自分も調べながら回答しましたが、納得いく回答でないのが、心苦しいです。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/10/31 21:53:26

降参 fontomanieさん、msa005_methussさんという賢者からの回答を頂き恐縮です。
これ以上の回答はあり得ないので即日決定します。
本来であればお二人ともBAなのですが、
「なぶる」の語源から懇切に説明をして頂いたmsa005_methussさんの資料は
大変勉強になりましたので、こうした決定になりました。
論理的に説明して頂いたfontomanieさんには頭が上がりません。
これからも浅学の私にご教授下さいませ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2008/10/3115:23:41

“男女がたわむれる” という意味の字です。

男男男
女女女
はあり得ません。

男女女
女女男
では、端っこの女は男に接することができません。

女男男
男男女
では、端っこの男は女に接することができません。

男女男
女男女
でなければならないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する