ここから本文です

解決済みのQ&A

除雪用に中古フォークリフトを検討中です。 それで可動式バックレストでバケットを...

tyukuuyuugaさん

除雪用に中古フォークリフトを検討中です。 それで可動式バックレストでバケットを付けて不具合なく使えるでしょうか? ご教授を !

補足
質問の仕方が悪かったので補足します。除雪用としては不十分な事は把握してますが、今回は多目的に使えるフォークリフトにしました。で質問は可動式バックレストはヒンジの動きに連動して爪側に(バケット付きはバケット側に)テコでせり出してくるのでバケット(特に汎用)に接触等の支障がでてくるのでは、ないでしょうか?よろしくおねがいします。
  • 質問日時:
    2008/11/3 20:17:12
  • 解決日時:
    2008/11/10 21:00:35
  • 閲覧数:
    3,457
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iolllllloiさん

可動式バックレストと言うのは一般的に言うヒンジフォークの
事ですかね?(爪の起こし角度が強い奴)

バケットは一般的なもので全く問題ありません

ちなみにヒンジ付きでないスタンダード車両用に、スノーバケットと言う
バケットもありますので参考までに
http://t-signs.biz/sb.html


また他の方の意見と同じで悪路は弱いですので
チェーンが必要かもしれません

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆さんご意見ありがとうございます。あとは、ぶっつけ本番でやってみます。
  • コメント日時:2008/11/10 21:00:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sjydq154さん

除雪用と言う事は、雪の積もった野外で使用すると言う事でしょうか?

フォークリフトのほとんどが前2輪駆動と思います。
バケットで雪を押すグリップ力があるか疑問です。

工場内でリフトを使用していますが、ツルツルしたコンクリートに雨が降っていると、面白いほどホイールスピンしますよ。

爪に荷物を持つと、前輪に加重がかかりグリップ力がアップすると思いますが…
4WDのフォークリフトってあるのかな?

あくまで想像ですが、向かないと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/3 20:48:50

sst8930さん

参考意見ですが、フオークリフトでは、圧雪路面で使うと簡単にホイルスピンしてしまいます。
バケットで除雪する前に、自分がスタックします。
フオークリフトに乗っている方なら、誰でも理解している事です。
除雪用のホイールローダー等は、大径タイヤにチェーンを巻くのが普通です。
もし、その様な使い方が出来るなら、とっくにメーカーで出していますよ。