ここから本文です

解決済みのQ&A

本を謹呈され、そのお礼状を書きたいのですが・・

lucyb127さん

本を謹呈され、そのお礼状を書きたいのですが・・

著者の方に本を贈っていただいたお礼状を書きたいのです。

「さてこの度は結構な○○をご恵贈にあずかり、まことにありがとうございました。」

○○に入る言葉が思い浮かびません!
「あなたが書いた本」を丁寧に言うとどうなるのでしょうか?
「拙書」の反対語みたいな・・・ 「ご本」じゃ変ですよね・・・。
あと、その文の後に「早速この本を読んで学ばせていただきます。」(法律関係の本なので)
みたいなニュアンスの一言を付け加えたいのですがどう書いたらいいのでしょうか?
無学な私めですが、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/11/4 16:26:12
  • 解決日時:
    2008/11/19 03:21:10
  • 閲覧数:
    18,125
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

さて尊下におかれましては長年温めておられたと承ります某(本の名前)を
お贈り戴きましてまことにありがとうございます。
早速、尊書を拝読致し法令の修養に役立たせて戴きます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya14kuwa77さん

そのようなときには(書名でもいいですが)一般には「ご著書」といいます。そのあとは「早速読ませていただいて勉強したいと思います」ではどうですか。