解決済みの質問
紙おむつ、布おむつについて、詳しい方、教えてください。
紙おむつ、布おむつについて、詳しい方、教えてください。
来年の3月に出産予定です。産後、私の体が回復するまでと、夜と外出時は紙おむつにするつもりです。
①紙と布、併用するとしたら、布おむつは何枚ぐらい用意すれば良いでしょうか?
②もし、おむつが外れるまで併用できたとして、成長に応じてのカバーの買い替えは何回するのでしょうか?
③カバーは5枚は必要と聞きましたが、成長して買い替えする度に、そのサイズを5枚ずつほど買うべきでしょうか?
④輪型、成形、どちらが良いですか?
⑤おむつ自体は輪型でも成形でも、新生児~おむつが外れるまで、赤ちゃんが成長してもサイズが合わなくなることはないのですか?
⑥おむつカバー、布おむつは、赤ちゃん用の洗剤で洗わなければなりませんか?
⑦おむつが外れるまで、紙おむつのみ、併用(布おむつ関係はすべて一から用意)、どれくらい費用が違ってくるでしょうか?
質問だらけですみません…。
どれか一つでも大歓迎なので、ぜひ教えてください、お願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/11/4 20:49:17
-
- 解決日時:
- 2008/11/11 00:10:33
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 2,212
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
①私は併用で布を60枚ほど用意しました。
新生児の頃は1回一枚でいけるのですが、成長と共に、2枚あてるようになります。
これだけあれば充分たりました。
②成長に応じて結構買い換えました。
最初は50を2枚・60を4枚用意(赤ちゃんの大きさにもよりますが)しましたが、
その後70・80・90・95と各2枚以上買い、その前後のサイズをその都度併用していました。
③そのサイズを5枚ずつ買う必要はないと思います。前後のサイズを併用できます。
④基本は輪型を利用していましたが、成型も少しもっていましたが、かなり便利でした。
ただ、成型は高かったので、枚数と予算の関係で輪型メインでした^^;
⑤輪型の場合、オムツのたたみかたを成長に合わせて変えます。
大きくなった時は輪型の上に成型を1枚のせたりして、成型は利用していました。
⑥私は赤ちゃんの関連は専用洗剤で洗っていました。
大人用でも洗濯石鹸なら問題ないと思います。
洗剤でも、すすぎがしっかりされていれば、そんなに神経質にならなくてもいいかな?とは思います。
(ただし、その子供の肌質によります)
⑦1ヶ月布ばかり利用して、水道代が500円くらいだな。と思ったことがあります。
紙おむつだと・・・1ヶ月安いものでも2000円はいるでしょうか?
余談ですが、
排尿・排便時、布オムツ自身は勿論交換しますが、結構カバーも湿ります。
排便なんて、オムツカバーに付着することが多々ありますので、結局洗濯・・・
そしてなかなか乾かない。
排尿時は部屋の中に、湿ったものを干しておき、次のオムツ替えのときには乾いているので交換し・・
を繰り返していました。
意外とオムツカバーが必要で、価格も張りました(その点を考えると綿やウールよりポリがよかったです)
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/4 21:28:49
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
5ヶ月の娘を持つものです。
うちは完全に布オムツですがいろいろと検討しました。
①新生児のうちは1日20枚くらい布オムツを使用する日がありました。
乾かないことを考えて30枚買いましたが併用する場合は20枚くらいでいいと思います。
②50~90くらいまでありますが、最近は[50~70用]というのもあるのでそれを選べば3回ぐらいで済むと思います。
③買い換えるたびにそのサイズをそろえています。
④乾きのよさを考えたら輪型だと思います。
⑤輪型はずっと使えます。成型は大きくなると2枚重ねて使うらしいですが、
あいだにウンチが入ると洗いにくいそうです。
⑥おむつは大人の服とは別に洗ってますが、洗剤はボールドです。
⑦紙おむつは月8000円くらいと聞きます。布は最初に5000円くらい(カバー含)で、買い替えのカバーは2000円くらいです。
布オムツは洗濯して干すのが大変でしたが慣れれば平気です。
外出時は紙をお勧めしますが夜は布も紙もかわらないと思います。
おむつライナーというものが売っていますのでそれを使用するとウンチがぽいっと捨てられて便利です。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/4 21:39:13


質問した人からのコメント