ここから本文です

津市図書館でゼンリン地図をコピーしてもらったのですが、ルールで1ページしかで...

質問者

kerrysmaildaさん

2008/11/718:47:42

津市図書館でゼンリン地図をコピーしてもらったのですが、ルールで1ページしかできないとの事で両ページを折ってコピーしました。個人保護法がどうこう~結局分からない説明.。知ってる方教えて!!

閲覧数:
7,754
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

libpc3eさん

2008/11/720:45:09

何かトラブルがあったのかもしれませんね。
ゼンリンの住宅地図はあまりにも詳しいので、純粋な調査研究目的で利用する人以外にも、
ストーカーや空き巣等の犯罪への悪用を考える人もいれば、訪販への転用、買うより安いからと日をずらしてこっそり全部をコピーしようとする人まで、色々います。そういったトラブル対策で制限されているのでしょう。
図書館でのコピーは著作権法上、図書館が複製することができる事になっているので、個人保護法云々はともかく「コピーさせない」決定を図書館が下すことはできます。
実際には、市販されているものですし、表示して欲しくなければゼンリンに言えば消してもらえる為、個人情報保護法には抵触しませんが、同様の理由でハローページや名簿のコピーを禁じている図書館もあります。


なお、見開き1ページの半分まで、とも言われませんでしたか?
こちらの制限理由は純粋に著作権法ですよ。

著作権法では、図書館がコピーしても良いのは著作物の一部分(普通は半分以下と解釈)までとなっています。
大半の地図帳などは、国土地理院が測量した地図の加工品で一冊の本が一著作物だと解釈されます。
が、ゼンリンに関しては著作権者である出版社が調査・作成し「見開き1ページが一著作物になるように作成し、それを綴ったものが住宅地図だ」と主張しています。そして実際、見開きのページ単位での有料プリントサービスもされています。
この為、見開き=一著作物と見做し、その半分以下と制限している図書館が大半です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mineralgohanさん

2008/11/723:03:17

1ページって、質問者さんは開いた状態で2ページ、とカウントしてますよね?

その見開きの状態で半分(1ページ)までってことなら、著作権法上の問題です。
libpc3eさん が詳しく回答されているとおりです。

最近出版された地図ならば、見ひらいた状態で左下の枠外の部分に、ものすごく小さい字でその旨が明記されています。ほんとうに小さいです。詐欺か!?って感じに。
今度見る機会があったら確認してみてください。

2008/11/720:16:00

住宅地図(民家1軒1軒に苗字が記載など)ではないですか?

それなら個人情報保護を盾にされて、1ページしか出来ないと思いますよ。

本来、コピー利用はダメでしょうから(ゼンリン地図にも記載あるはず)、
コピーできただけでも良しとしませんか?

mfmrb001さん

2008/11/718:53:10

不特定多数に対する閲覧と複製は
著作権保護の観点から
お役所っぽいところはオーバーアクションで自主規制してますね。

個人情報保護というなら、その地図を買えば情報としては(居住者の苗字や、土地面積、家がまえ等)
手に入るわけで。 その情報拡散に過剰に手を貸したという批判を逃れるための方便ですね。