ここから本文です

津市図書館でゼンリン地図をコピーしてもらったのですが、ルールで1ページしかで...

質問者

kerrysmaildaさん

2008/11/718:47:42

津市図書館でゼンリン地図をコピーしてもらったのですが、ルールで1ページしかできないとの事で両ページを折ってコピーしました。個人保護法がどうこう~結局分からない説明.。知ってる方教えて!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

libpc3eさん

2008/11/720:45:09

何かトラブルがあったのかもしれませんね。
ゼンリンの住宅地図はあまりにも詳しいので、純粋な調査研究目的で利用する人以外にも、
ストーカーや空き巣等の犯罪への悪用を考える人もいれば、訪販への転用、買うより安いからと日をずらしてこっそり全部をコピーしようとする人まで、色々います。そういったトラブル対策で制限されているのでしょう。
図書館でのコピーは著作権法上、図書館が複製することができる事になっているので、個人保護法云々はともかく「コピーさせない」決定を図書館が下すことはできます。
実際には、市販されているものですし、表示して欲しくなければゼンリンに言えば消してもらえる為、個人情報保護法には抵触しませんが、同様の理由でハローページや名簿のコピーを禁じている図書館もあります。

なお、見開き1ページの半分まで、とも言われませんでしたか?
こちらの制限理由は純粋に著作権法ですよ。

著作権法では、図書館がコピーしても良いのは著作物の一部分(普通は半分以下と解釈)までとなっています。
大半の地図帳などは、国土地理院が測量した地図の加工品で一冊の本が一著作物だと解釈されます。
が、ゼンリンに関しては著作権者である出版社が調査・作成し「見開き1ページが一著作物になるように作成し、それを綴ったものが住宅地図だ」と主張しています。そして実際、見開きのページ単位での有料プリントサービスもされています。
この為、見開き=一著作物と見做し、その半分以下と制限している図書館が大半です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル