ここから本文です

解決済みのQ&A

朝日新聞は元々、朝鮮系の新聞社なのですか? 朝鮮の「朝」と日本の「日」からで...

tanyaopinfucoldさん

朝日新聞は元々、朝鮮系の新聞社なのですか?

朝鮮の「朝」と日本の「日」からできた名前だと話を聞きましたが・・・

  • 質問日時:
    2008/11/7 18:48:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/11/10 11:20:29
  • 閲覧数:
    2,208
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ggaatteennさん

戦前、朝日新聞は海軍系の新聞社でした。
ビルの形を軍艦型にして軍艦ビルと呼ばれていました。
もちろん朝日の社旗は海軍が使用していた旭日旗を
かなり真似したデザインにしています。
海から朝の太陽が昇るデザインですね。
旭日(きょくじつ)つまりアサヒで、朝日です。
社長の談話こそ歴史の改ざんの見本です。天下の朝日
でも都合の悪いことは、やはり隠したいとみえますね。

朝日新聞こそ日本政府を見習って戦前の軍国主義の
尖兵となって世論を戦争へミスリードしたことを反省し謝
罪した上で天下国家に対する大口を叩いて欲しいです
ね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/9 10:00:56
  • 回答日時:2008/11/7 19:26:20

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

lightningbolt0000さん

では、朝昼晩の朝は朝鮮の時間ですか?

monpun121さん

朝日はもともとインテリ層のための新聞で先鋭的なんです。戦前はもっとも右寄りの新聞だったそうです。最大の購読数と権威を誇った朝日は戦後はGHQにもっとも利用されて左寄りになりましたが、GHQにも共産主義者がいました。その思想に思い切り影響を受け過ぎて、共産主義の北朝鮮や中国のプロパガンダ的な報道をするようになり、それを皮肉られてチョウニチ新聞とか言われているだけです。

kumada_ikbさん

東朝鮮の新聞です。。。。。。。

doraemonn22000さん

「太陽が昇り1日が始まる時,その日一番に読んでもらえる
新聞である事を誇りとする。朝日が昇る時に手にする新聞から
朝日新聞と名付けた」

朝日新聞社社内日報昭和53年4月の社長談より