ここから本文です

朝日新聞は元々、朝鮮系の新聞社なのですか? 朝鮮の「朝」と日本の「日」から...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanyaopinfucoldさん

2008/11/718:48:21

朝日新聞は元々、朝鮮系の新聞社なのですか?

朝鮮の「朝」と日本の「日」からできた名前だと話を聞きましたが・・・

閲覧数:
2,585
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggaatteennさん

編集あり2008/11/910:00:56

戦前、朝日新聞は海軍系の新聞社でした。
ビルの形を軍艦型にして軍艦ビルと呼ばれていました。
もちろん朝日の社旗は海軍が使用していた旭日旗を
かなり真似したデザインにしています。
海から朝の太陽が昇るデザインですね。
旭日(きょくじつ)つまりアサヒで、朝日です。
社長の談話こそ歴史の改ざんの見本です。天下の朝日
でも都合の悪いことは、やはり隠したいとみえますね。

朝日新聞こそ日本政府を見習って戦前の軍国主義の
尖兵となって世論を戦争へミスリードしたことを反省し謝
罪した上で天下国家に対する大口を叩いて欲しいです
ね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/723:03:41

では、朝昼晩の朝は朝鮮の時間ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monpun121さん

2008/11/719:38:13

朝日はもともとインテリ層のための新聞で先鋭的なんです。戦前はもっとも右寄りの新聞だったそうです。最大の購読数と権威を誇った朝日は戦後はGHQにもっとも利用されて左寄りになりましたが、GHQにも共産主義者がいました。その思想に思い切り影響を受け過ぎて、共産主義の北朝鮮や中国のプロパガンダ的な報道をするようになり、それを皮肉られてチョウニチ新聞とか言われているだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kumada_ikbさん

2008/11/718:58:29

東朝鮮の新聞です。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/718:55:14

「太陽が昇り1日が始まる時,その日一番に読んでもらえる
新聞である事を誇りとする。朝日が昇る時に手にする新聞から
朝日新聞と名付けた」

朝日新聞社社内日報昭和53年4月の社長談より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する