ここから本文です

製薬会社のMR職に就いている方に質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dhaulagiri1955さん

2008/11/721:38:19

製薬会社のMR職に就いている方に質問です。

来年、息子が製薬会社のMR職に就きますが、
現在MRとして働いている方に、MRという職業について、
いい点や、大変な点など教えてください。

閲覧数:
6,436
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chapaya_guuさん

2008/11/723:14:21

【いい点】
1.製薬会社(メーカー)は他業界に比べ、給与水準が高め。
2.かなりの額の営業経費を個人で持たされます。Dr相手なので接待は割と高級店。
(昔のように湯水のようには使えませんが…)
3.日当という名の、給与明細には現れない隠れ収入があります。
4.自家用車を営業車にするとなれば、会社から月いくらというお金が出ます。
ローンはその中で組めば、我が懐に痛みなし。

【大変な点】
1.定年まで全国どこに行かされるかわかりません。
3年に1度は転勤があると思って下さい。
2.基本的に完全週休二日制になっていることが多いですが、その土日祝の休みも
Drや薬剤師からお誘いがあれば、個人的にお付き合いをしなければいけません。
また、学会は週末にかかることが多いです。随行とになればその間ずっと鞄持ち。
3.Drの診療時間を避ける為、朝は早く、夜は遅い勤務スタイルになります。
4.業界の裏を知ると、ちょっと世の中が嫌になるかもしれません(笑)

大変な仕事ですが、得るものも多いと思います。応援してあげて下さい。

質問した人からのコメント

2008/11/10 23:39:28

分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。
親として、我が子がやっていけるかとても心配ですが、
応援してやろうと思います。他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/723:50:02

元MRです。

良い点 医療の仕組みを理解できる。医療関係者の本音を理解できる。
大変な点 自己研鑽が大事。将来的にはがんや遺伝病などの専門性を
もったMRしか生き残ることが出来なくなること。

現在登録MR数は5万6千人ですが外資系メーカーのリストラなどで
昨年より減少していることが最近明らかになりました。
ネットで十分得られる知識しかもたないMRは必ず淘汰されます。
接待だけではなく得意先が求めるニーズを創意工夫で満たし
実績に繋げることが大事であることを伝えてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyonkyon213さん

2008/11/723:01:39

昨年から娘が大阪でMRとして働いています。細かい仕事は分かりませんが、とにかく相手が医者と薬剤師ですからかなりの知識が必要になります。12月のMR試験に向けて猛勉強の日々になると思います。今年になって娘はある医者からセクハラを受け、非常にショックで、仕事に行けないくらい傷心しきってしまいました。親としてはかなり激怒し、即退職を勧めました。知らない土地での慣れない仕事、そして薬を売るため会社を背負っている新人のMRに、60前後の医者が足元見て接するなんて許せません!
娘も時間が経つにつれて、プラスで考えるようになり、今は後輩も入社してたくましく仕事しています。女の子は変な意味も心配しなければいけませんが、男子は違う意味で心配があるかも知れません。後、担当になった医者の好み、趣味(好きな食べ物の店、ゴルフが趣味ならその知識も豊富にしておかなければなりません)を全部把握し、即対応しなければいけないらしいです。そしてアッシー君も必要不可欠だそうです。とにかく頑張ってください。いい点…お給料はとても良いそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する