ここから本文です

猫の去勢についておしえてください。

nintama74さん

2008/11/1008:49:48

猫の去勢についておしえてください。

はじめて男の子を飼っています

生後5ヶ月過ぎ、体重3.5㎏は超えています。
スプレー行為がはじまる前に年内にでも。。。
と、思っていたのですが、
獣医さんからはあまり良い返事がいただけませんでした。
「去勢後太るから・・・そっちの方が心配」ということでした。

質問です。
猫の去勢後ってそんなに太るんですか?
男の子の場合かわいい玉ちゃん二つ取っちゃうんですか?
取っちゃったあと見た目どうなるのですか?
もしスプレー行為が始まった後でも去勢したらしなくなりますか?
一番いい去勢時期はいつでしょう?

色々書きましたが宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam45347さん

2008/11/1014:09:33

昨日、生後約半年の男の子の去勢手術を受けました。獣医さんからは半年くらいから受けられるとのことでスプレー行為前がいいとの事です。やはり術後は太りやすくなると注意されました。食事で管理するそうです。ただ現在は手術のストレスもありますのでエサは同じものをあげてます。慣れてきたらエサを変えたほうがいいとの事です。うちの子は麻酔から覚めておもらししてしまったそうです。怖さと不安からみたいです。迎えに行ったら唸られました・・・『痛い思いさせやがってコノヤロ~!』みたいな。かわいそうですけど交配予定もありませんからサカリがきてもどうしてあげることも出来ないので獣医さんのアドバイスに従って受けさせました。取り出した睾丸は術後に見せてくれます。1cmくらいの肌色みたいな玉が二つ先端にひも状のものがついてました。きちんと説明してもらったのですが、うちの子が興奮していて聞いていられませんでした。見た目は皆さんが仰るように以前はおしりの間からプリプリしていたものがなくなり後姿はかなりすっきりしました。今は手術箇所の毛をそっているのと消毒薬がついているのでちょっと痛々しいです。エリカラをつけているのでヨタヨタしてます。変化は鳴き声がやたら高くなってかわいくなってしまいました。去勢時期は生後六ヶ月を過ぎ体重が3キロを超えれば早いほうがいいとの事です。

質問した人からのコメント

2008/11/11 17:07:46

みなさん有難うございました。来月早々にノミ除去の薬をしてもらいにいくついでに、
再度獣医さんと相談して、年内は男の子でいるか相談してきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル