ここから本文です

猫の去勢についておしえてください。

nintama74さん

2008/11/1008:49:48

猫の去勢についておしえてください。

はじめて男の子を飼っています

生後5ヶ月過ぎ、体重3.5㎏は超えています。
スプレー行為がはじまる前に年内にでも。。。
と、思っていたのですが、
獣医さんからはあまり良い返事がいただけませんでした。
「去勢後太るから・・・そっちの方が心配」ということでした。

質問です。
猫の去勢後ってそんなに太るんですか?
男の子の場合かわいい玉ちゃん二つ取っちゃうんですか?
取っちゃったあと見た目どうなるのですか?
もしスプレー行為が始まった後でも去勢したらしなくなりますか?
一番いい去勢時期はいつでしょう?

色々書きましたが宜しくお願いします。

閲覧数:
3,469
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam45347さん

2008/11/1014:09:33

昨日、生後約半年の男の子の去勢手術を受けました。獣医さんからは半年くらいから受けられるとのことでスプレー行為前がいいとの事です。やはり術後は太りやすくなると注意されました。食事で管理するそうです。ただ現在は手術のストレスもありますのでエサは同じものをあげてます。慣れてきたらエサを変えたほうがいいとの事です。うちの子は麻酔から覚めておもらししてしまったそうです。怖さと不安からみたいです。迎えに行ったら唸られました・・・『痛い思いさせやがってコノヤロ~!』みたいな。かわいそうですけど交配予定もありませんからサカリがきてもどうしてあげることも出来ないので獣医さんのアドバイスに従って受けさせました。取り出した睾丸は術後に見せてくれます。1cmくらいの肌色みたいな玉が二つ先端にひも状のものがついてました。きちんと説明してもらったのですが、うちの子が興奮していて聞いていられませんでした。見た目は皆さんが仰るように以前はおしりの間からプリプリしていたものがなくなり後姿はかなりすっきりしました。今は手術箇所の毛をそっているのと消毒薬がついているのでちょっと痛々しいです。エリカラをつけているのでヨタヨタしてます。変化は鳴き声がやたら高くなってかわいくなってしまいました。去勢時期は生後六ヶ月を過ぎ体重が3キロを超えれば早いほうがいいとの事です。

質問した人からのコメント

2008/11/11 17:07:46

みなさん有難うございました。来月早々にノミ除去の薬をしてもらいにいくついでに、
再度獣医さんと相談して、年内は男の子でいるか相談してきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo_voo_wwwさん

2008/11/1114:21:27

スプレーは早ければ生後7ヶ月くらいで始まるみたいですし、
うちの猫の場合は6ヶ月過ぎ頃に去勢しました。

>取っちゃったあと見た目どうなるのですか?

メスだかオスだか分からないってほどではありません。
小さいけど袋は残りますから^^

>猫の去勢後ってそんなに太るんですか?

うちの猫達は変わらないです^^
1匹は痩せ気味で困ってるくらいです。(去勢前から)

もし去勢後に食欲旺盛になった場合は、
飼い主さんのほうで気をつけてあげれば肥満は防げます。
(ご飯を置きっぱなしにしない、1日の量を決める、など)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momococo1177さん

2008/11/1020:42:59

うちのはたしか6ヶ月頃去勢させました。太るけどそんなに心配するほどではないですよ。今12年ほど生きてますが病気もせずいい子ですよ。ご飯は猫用の餌をきちんと与えてあげて適度に運動させてあげれば大丈夫ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koshironp215さん

2008/11/1010:15:27

目安としては生後8ヶ月くらいでしょうか。
ホルモンバランスの関係があるので性成熟が完了してからがお勧めです。
スプレーが始まっても早いうちなら心配はいらないです。
室内飼いなら去勢に関係なく肥満になりやすいことは確かです。
睾丸は両方取らないと意味がないですよ。1センチ~1.5センチ程しかメスを入れませんから術後も痛々しい感じはしません。
見た目は中身が無くなるのでぷっくりした感じが無くなり、袋だけがポチョっとしてる感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/11/1009:14:00

スプレー行為が始まる前がいいと思います
スプレー後でも効果あると思います 去勢後は専用のフードがあって肥満を抑える効果があります
病院で売ってます
ペッツプランのメールケア ウンチも臭いが抑えられ状態が良いです 運動も大事です!たまにいるデブ猫ちゃん飼い主さんの問題です 去勢を拒む医師っていいのですかね?
たまをとったら 女の子みたくなるんじゃないですかね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/1009:10:08

ウチの獣医さんは4キロを超えないと手術は危険なので出来ないと言われ、中々出来ませんでした。
それでもスプレー行為を覚えた後では去勢しても癖が残ると言われていたので4キロを越えた時点で即去勢しました。
去勢後は若干太ってきて、今4.8キロです(獣医さん曰く4キロ前後んが望ましいそうです)
太りやすくなるので気をつけてくださいといわれているので、体重管理はしっかりやっているつもりなんですけどね^^;毎週体重計って餌の量を減らしたりして・・・
とっちゃった後の見た目はほとんど変わりませんよ。
玉ちゃんの中身だけを取り出したそうで、ふにゃふにゃのかわいい袋だけ残ってます。
獣医さんにもいろんな考えの方がいるようで、ウチの獣医さんは去勢が遅れたりしなかったりして盛りの時期に脱走などの危険を防ぐ為にも、また人間寄りにはなりますが飼いやすい環境を整え病気のリスクを除き出来るだけ長生きをしてもらう為にも去勢を勧めています。
太りやすくなる事も飼い主がしっかり管理すればある程度防げると思います。
私なら去勢を勧めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する