ここから本文です

私立大学併願での入学金

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

enotake1836さん

2008/11/1116:56:28

私立大学併願での入学金

試験を受け合格した場合、もちろんながら

入学金を支払って入学手続きをすませますよね?


しかしたとえ私立に受かって国立をうけようとしても

国立の前期試験日は2月25日なのに私立の手続き締め切りは
2月26日や27日となっています。

つまり国立前期の発表以前に入学金(20~30万)を
支払わなければならないということですか・・・?

ということは国立だけで行こうとしたら滑り止めがないんですよね?
入学金払わなければ滑り止めなしで国立うけなきゃいけないんですよね?

念のための確認なのですが・・・

閲覧数:
3,079
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_sia0707さん

2008/11/1117:09:14

念のための確認と書いていらっしゃるので、分かってはいらっしゃると思いますが、私立を滑り止めとしたいのであれば、入学金は当然支払う必要があります。
入学金は、各大学にとって大きな収入源です。
私立大学が、国立の発表まで入学手続きを待ちますよーなんていったら、経営は立ち行きませんよ(笑)。

質問した人からのコメント

2008/11/18 16:48:56

感謝 ですよねー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeda_113さん

2008/11/1117:14:26

滑り止めとして受験した私学の入学金は支払う必要があります。
入学金を納めたことによって入学する権利が発生します。
逆に言うと私学はこの入学金が大きな収入源です。

授業料も収めさせる大学もありますが、入学辞退の場合3月一杯であれば請求により返ってきます。
以前はこの授業料も返還されず訴訟になったこともあります。

mirai_0021さん

2008/11/1117:07:01

もし国立がだめなら浪人すると決めていれば支払う必要は全くありません。

しかし、もしダメだった場合入学金は支払ったほうがいいと思います。多くの私立の場合国立の発表を待たずにして入学金の振込みの締め切りがきます。
国立に合格すればその後にかかるお金も私立の半分以下なので、入学金が無駄になっても損にはならないと思いますが。