ここから本文です

解決済みのQ&A

痴漢で逮捕。不起訴に。今後逮捕歴を報道、または知られることはあるのでしょうか?

funakikazu5858さん

痴漢で逮捕。不起訴に。今後逮捕歴を報道、または知られることはあるのでしょうか?

私は冤罪事件に巻き込まれて逮捕され、不起訴になりました。
罪名は迷惑防止条例違反です。
会社には逮捕のことはばれてません。休日の出来事でしたので。
運が悪いなと思っています。新聞には報道されませんでしたし、私と家族以外逮捕されたことは知りません。

テレビのニュースを見ていると逮捕されて何日もたっているにもかかわらず報道されているのを見かけます。
不起訴になったとはいえ名前付きで新聞に載ったりしたら困ります。

痴漢などの罪で逮捕された場合で後から新聞に載ることはあるのでしょうか?私は一般人ですので特に話題性はないと思います。
また仮に今後有名になった場合掘り返して報道されることなどはありえるのでしょうか?
女性の勘違いでしたが逮捕され、勾留され、触れたかも知れない程度でした。検察では起訴猶予になっています。触れた可能性はあるかもと答えたので形式上は認めたことになっているはず。ただあまりにもくだらないということで起訴猶予になりました。

不起訴になったとはいえ、警察には逮捕歴が残っています、あとマスコミには警察から事件の発表があって情報がいっていると思います。(私は公務員ではないので痴漢で報道はされなかった)
このような場合これから誰かに不名誉な逮捕歴を知られることになる可能性はあるのでしょうか?

教えてください。お願いします

• 質問日時:
    2008/11/15 01:41:57
  • 解決日時:
    2008/11/29 03:27:54
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oldagetranslatorさん

大変な目に遭われましたね。迷惑防止条例の迷惑を受けたのは質問者様ですね。今回のケースは被害者の女性の被害届により警察はあなた様を現行犯逮捕して、取り調べで痴漢行為を認めた調書を作成して送検した訳ですが、送検後に不起訴とせずに起訴猶予としているのは、検察は警察の今回の逮捕と取り調べを全て否定した訳ではありません。ここで犯罪行為?はあったが、一定期間の間、起訴を猶予しておく、と言う意味です。ですから、暫くの間は交通違反程度のことも注意して下さい。結局は警察の取り調べの段階で痴漢行為を認めたかたちになっていますので、被害女性?の方があなた様より有利になっています。この様な場合は間髪を入れずに弁護士を頼めば、警察は女性の言い分を一方的には認めなかったかもしれませんが、今となっては遅すぎますね。今後はあまりビクビクせずに堂々と普通の生活をして下さい。もしも、誰かが、あなた様の逮捕歴を口外したら、その時はプライバシーの侵害で提訴するつもりで身構えておいて下さい。長い人生平穏に天寿を全うできる人は居ません。誰でも大小様々な災難には遭います。人生修行のつもりで、この災難を乗り切って下さい。(寿老人 善道)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する