ここから本文です

解決済みのQ&A

ユニオンとニップルの違いってなんですか?

so_nan_desuyoさん

ユニオンとニップルの違いってなんですか?

配管する時に使うユニオンとニップルの違いを教えてください。
ユニオンは高いですがニップルは安いです。
使い分け方も教えてください。

  • 質問日時:
    2008/11/16 17:14:30
  • 解決日時:
    2008/11/20 12:49:32
  • 閲覧数:
    26,407
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

ニップル
見たとおり、分離出来ない一体なので接続時に配管を回す必要がある。
おねじなので、めねじの器具やクロス・チーズ・エルボ・ソケットなどの間に使う。

ユニオン
真中あたりで分離出来るので、両端をねじ込み後に接続するためのもの。
めねじなので、おねじ器具・管・ニップルなど間の継手として使う。
両側共に最後まで回せる場合の継手はユニオンではなくてソケットを使えば済む。

一直線の簡単な配管で無い限り、どこかにユニオンを入れておき、
組立や分解時に「回せなくなる」のを解消する。
【バラす時には先ずユニオン部分からとなる】
ユニオンの方が漏れる要素が多いので、使用数は最小限にしておいた方が良い。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/16 20:09:02
  • 回答日時:2008/11/16 19:52:38

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

atushi3619237さん

簡単に説明しますとニップルはメーターやバルブの取り付け時などに使用しますよね。ユニオンは後で交換する事が必要な場合に備えて取り付けます。
ユニオンを取り付けると、その部分から外して、交換や補修が出来ますので…
その他にも配管のバイパス工事や補修工事などにも使用します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/16 19:58:31