解決済みの質問
山田洋次、藤田敏八、山本薩夫、今井正、増村保造の各映画監督につき意見を聞きた...
山田洋次、藤田敏八、山本薩夫、今井正、増村保造の各映画監督につき意見を聞きたく。
・山田洋次---松竹が育てた名映画監督。「男はつらいよシリーズ」で知られるが、私は1970年の映画「家族」に一番感動しました。
・藤田敏八---日活出身。青春映画に名作が多いですが、「8月の濡れた砂」よりは1978年の「帰らざる日々」が好きですね。故人。
・山本薩夫---社会派映画の巨匠。パワフルな作風に圧倒されます。
「傷だらけの山河」「氷点」「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」を鑑賞しましたが、「真空地帯」を見てみたい。故人。
・今井正-----山本薩夫と並ぶ社会派映画の巨匠。1953年頃の「ひめゆりの塔」を見てみたいです。故人。
・増村保造---大映が生んだ名監督。「黒の試走車」「黒の報告書」「夫が見た」「黒の超特急」「陸軍中野学校」「大悪党」「動脈列島」を見ましたが、他にお勧め作品はありますでしょうか?故人。
個人的に大好きなこれらの映画監督の印象を他の皆様からも聞いてみたく。
-
- 質問日時:
- 2008/11/22 13:58:29
-
- 解決日時:
- 2008/11/29 15:30:34
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 641
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
・山田洋次=私が一番好きな監督は木下恵介ですが、山田洋次はその流れを汲んでいる好きな監督の一人です。あなたの言う「家族」と「故郷」が気に入っていますし、「息子」もよかっと思います。
・藤田敏八=嫌いな監督なので、ほとんど見ていません。74年の「赤ちょうちん」「妹」くらいか。
・山本薩夫=「戦争と人間」の三部作もよかったけれど、「真空地帯」が絶品。新兵が柱にしがみついて蝉の真似をするシーンが忘れられません。
・今井正=戦前の「沼津兵学校」もしっかりしていましたが、戦後では「ひめゆりの塔」(53年、津島恵子・香川京子ら)「真昼の暗黒」が印象に残っています。面談したことがありますが、作品の激しさと裏腹に、えらぶらない温和な方でした。
・増村保造=これという作品がないので、あまり見たことがありません。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/25 16:07:05
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
「ひめゆりの塔」は最低3本は知ってますよ
昭和28年(香川京子)
昭和57年(古手川祐子)
平成7年(後藤久美子)
昭和28年,57年は今井正監督作品(ビデオで観ました)
平成7年…監督名前は忘れました
木下恵介監督作品も「二十四の瞳」はビデオで観ました
山田洋次監督作品は観てません
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2008/11/26 11:11:25
- 回答日時:2008/11/26 11:09:19


質問した人からのコメント
藤田敏八監督は嫌いなのですか---。