ここから本文です

PSPのCFWとはなんですか!?【500枚】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lolloooooingさん

2008/11/2219:08:47

PSPのCFWとはなんですか!?【500枚】

なんですか?また、どうやって導入するんですか?今PSP‐1000のバージョン4.05を使ってるんですが、どうすればCFWを導入できますか?

詳しく教えていただけるとありがたいですm(__)m

補足1度1.50に戻さなければいけないということはパンドラバッテリーを使うしか方法はないんですか?

閲覧数:
14,273
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gorozettoさん

編集あり2008/11/2922:47:36

「CFW」とは「カスタムファームウェア」の略で、要は改造されたPSPのファームウェア(バージョン)のことです。
FWをCFWにすることによって、自作ゲームとかができます。また、「プラグイン」というものを導入することによって、さまざまな機能(チートやスクリーンショット、UMD吸い取りなどなど)をPSPに追加することができます。

しかし!CFWは便利です。が、その代償と言うものもあります。
「PSPが正常に起動しなくなった」「データがふっとんだ」などということも少なくありません。そこは少しでも考えたほうがよいです。


ところで、導入の方法なんですが、近くにCFW導入済みのPSPを持っている方はいらっしゃいませんか?CFW導入済みのPSPがあれば、他のPSPにCFWを新たに導入することができます。つまり、CFWがあればパンドラバッテリーも作れるのです。
ぼくはそういう人がいれば、頼んでやってもらうか貸してもらって自分でやるのが一番だと思います。

それが駄目でも、あなたのおつかいのPSPは旧型(PSP-1000)なので希望の光はあります。

それでも無理ならパンドラ買うしかありませんね。パンドラなら「入れて、ワンプッシュだけ」みたいなかんじですもん。
通販とかならすぐ見つかると思いますし、ぼくの友人は「秋●原までいったら結構あった。」なんていってましたよ・・・。


あと、無理にダウングレードとかはよしたほうがいいらしいですよ。
PSPが壊れる可能性があるみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

need_takaakiさん

2008/11/2916:31:43

みなさん難しく書いてますが直結に言うと
ロシアのハッカーチームが作成したファームで
UMDのデータをPCに保管したり遊んだりできます
他のもプラグインと言って
PSPでユーチューブをみたり
スクリーンショットを撮影したりできます
1.50に一回戻さなければならない
とか言われてましたが
パンドラバッテリーというものが開発されて
直接M33を導入できるようになりました
ショッピングで探したらあると思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiramatuseiさん

2008/11/2915:24:45

いきなり〈1.50にしないで〉cfwにも出来ます。
しかし8月より売られたpsp-2000は出来ません。
あなたのpspはpsp-1000なので99.999%出来ます。<途中で電源が切れたら別>
しかし今のところパンドラバッテリーでしかcfwにする方法はありません。
マジックメモリースティックは簡単に<パソコンだけもしくはpspだけ>作れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/2915:24:37

CFW(カスタムファームウェア)とはPSP改造のことです。
改造すると
UMDの吸出しが可能。
自作アプリが起動可能。
自作ゲームが起動可能。
プラグイン(cwcによってゲームで改造コード《チート》が使用可能など)の導入が可能。
パンドラバッテリーが作成可能。
エミュレーターによりファミコンなどのゲームが起動可能。
・・・などの色々な利点があります

問題点は
SONYの保障がきかなくなる。
修理を頼めない。
使い方を間違えれはば犯罪を犯すことになる。
使い方を間違えればpspが死去(ていうかpspが壊れやすくなる)。
最低1GB以上のメモリースティックが必要。
・・・などです。

CFWの導入は2種類あって

1.Yahooオークションなどで導入してもらう(費用200~3000円くらい)
※Yahooオークションで導入してもらえば以下の利点がある場合があります。
☆利点☆
メモステ(1GB以上推薦)を渡せばプラグインを導入してくれたりエミュレーターを導入してくれます。
★問題点★
CFWを導入後PSPが帰ってきたとき、pspを壊してしまっても直せない(直してくれない)。
自己責任って奴ですかねw

2.Yahooオークションでパンドラバッテリーandマジックメモステを購入後、改造(費用5000~8000円位)
☆利点☆
自分で改造できる。
pspが壊れてもパンドラのおかげで直る。
1GB以上(それ以下もあり)のメモステとパンドラバッテリーが手に入る。
★問題点★
お金がかなりいる。
プラグインやエミュレーター等を自分で導入しなければならない。

以上です。
あくまでこれは自分の主観なので参考になればいいかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tukune_tmさん

編集あり2008/11/2610:40:31

C=カスタム F=ファーム W=ウェア
カスタムとは、改造、改良の意味を持ちますので、
改良を加えられたFW(システム上のバージョン)
となります。基本的に
・ベースになったFWの機能を使用できる。
・1.50/1.00用の自作アプリが起動できる。
・ISO/CSOファイルをXMBから直接起動可能。
・プラグインにより多彩な機能を追加する事が可能。
・手持ちのPSソフトを公式エミュを使用しプレイできる。
・ネットでの認証無しでWMA再生、Flash Player有効化。
・リカバリモードによりウィルスなどに感染しても修復が可能。
・1.50へのダウングレードが容易。
と言ったメリットがあります。
ちなみに、ISOとは吸い出したUMDのファイルを示す言葉で、
CSOはそれを圧縮した物を指します。
今のところはパンドラバッテリー無しでダウングレード出来るのは
FWのバージョンが3.50以下の物ですので、貴方のPSPは
パンドラバッテリーを使わない限りはダウングレード、および
CFWの導入は不可能です。
パンドラバッテリーが手に入れば、ダウングレードしなくても、
直接CFWに書き換えることが可能です。
パンドラバッテリーですが、実は改造済みのPSPが無くても
作成することが可能で、私はその方法で作り、見事PSPの
改造に成功しました。ですが、非常に危険で、生半可の
気持ちでやると痛い目に会います。あまりお勧めできませんが・・・
http://ameblo.jp/oketcyan/entry-10068701242.html
画像が見にくい場合は
http://emuonpsp.net/lookup_psp_battery.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/2521:33:07

オークションで2000円程度で特殊なバッテリーとマジックメモリースティックが売っているので、それを買って使用したほうが一番手っ取りばやいと思います。ぼくもオークションで買って、やりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する