ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネットから切断する方法を教えてください。

syfina222さん

インターネットから切断する方法を教えてください。

私の環境は


家族のPC

無線ルータ

私のPC

で無線子機で接続しています。

OSはWindowsXP
無線ルータはバッファローのWHR-HP-G/P

私のPCはルータから遠いのでルータの電源をいちいち落とさずにネットワークから私のPCだけを完全に切断するには
無線子機を抜けば切断できますか?

  • 質問日時:
    2008/11/25 22:41:30
  • 解決日時:
    2008/12/10 03:26:15
  • 閲覧数:
    1,158
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

misaconnection2007さん

ノートパソコンの本体側に、無線用のスイッチON/OFFがついているものもあるんですが。
なければ、接続アイコンのところで、無効にしておく方法かな?

けれど、個人的には、あまりシステム側のみのOFFってのは、信用してません。
外部からハッキングがあった場合、システム上で解除されたら同じです。

ということで、優先順位は、物理的にシャットアウトする方法です。

たとえば、有線の時も同じですが、
ケーブルがつながっているということは、システム上は、電気信号が入ってこれる状態です。
=データも入ってくる状態。

なので、完全にLANからはずしたい場合は、OS上ではなく、物理上でやると確実です。
一時的に切り離したいなら、ケーブルをぬくのがいちばん楽かも。
(PCの電源だと、再起動がめんどうでしょう?)

また、本人も気がついていなくて、はじめからWAKE UP LAN機能がついている
PCもけっこうありますので、
遠隔で電源をONにされてしまう可能性もあります。

なので、使用していない間は、ケーブルを完全にぬいておくか?
ルーターの電源を消しておくか? PCの電源を切っておくのが確実。(電源コードをぬく)

どれかひとつを電気すら入ってこれない状態にしておく、という意味です。

サーバー等WAN対応のものは、もちろん、フル稼働でとめられないものが多いですが、
せめて自宅の機器は自由で、そしてWAN側より弱い立場ですので。

ちなみに携帯も同じなんですが、
以前、完全に電源を切っているのに、開発とかをやっている企業から
遠隔で電源起動されて、電話がかかってきたことがあります。
(仕事中、電源を完全に切って、机の中にいれていた)

それ以来、上記の部分は、特に信用していません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/26 03:40:21
  • 回答日時:2008/11/26 03:35:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

os2ozさん

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
これでまずデバイスマネージャを開いてください。
そうするとその中にネットッワークアダプタという項目があります。
左側が「+」でしたらそこをクリックして「-」にして下さい。
「-」であればその下に実際に認識されているネットワークアダプタの一覧が表示されます。
その中の無線子機の名前を右クリックして「無効」を選べばPCの認識としては無線子機を抜いたのと同様、すなわちインターネットへアクセスするルートが無くなります。
再度接続するときにはデバイスマネージャで×のついているネットワークアダプタを右クリックして「有効」を選べば使えます。

biosolarcalculatorさん

それが確実だけど、コネクタの耐久性を気になる。

セキュリティソフトには、ネットワークのトラフィックを全て遮断というようなオプションがある可能性が大きい。
それを探して、あれば、選択すると良い。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する