ここから本文です

MRIインターナショナルの投資について 毎日新聞でMRIインターナショナルという...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yyyaaadadさん

2008/11/2707:37:46

MRIインターナショナルの投資について

毎日新聞でMRIインターナショナルという会社の投資商品を見てパンフレットを請求し熟読しましたが、利率が6%~8.5%と高く、またパンフレットには元本を守る保全の仕組みについて

も詳しく載っており、こんなにいい条件はないのでMRIインターナショナルへの投資を考えています。毎日新聞にも記載されていますし、MRIインターナショナルは金融商品取引業者の番号も取得しているようなので大丈夫だと思いますが、海外への投資ということで一抹の不安があります。

どなたか、MRIインターナショナルへ投資されている方がいれば実情について教えていただければ幸いです。

閲覧数:
42,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqcth156さん

2008/12/320:04:02

MRIへ投資して8年目になるけど、元本・利息ともにしっかり戻ってきてるし、これまで何人も紹介してるけど、皆さんもしっかり受取ってますよ。
それと去年はラスベガスの会社も見に行ったし、今年に入って日本でも金融会社として登録したみたいだし、実際に目でも見てるから詐欺とか実態がないとか、それはないんじゃないですかね。
やってない人にはやっぱりそう映るのかな?

ラスベガスに行った時は、10年前から投資している人にもなったけど、その人はもう利息の合計で最初の元本を超えちゃってるし、私自身もあと何年かです。
正直言って仕組みとかは完全に理解してないし、リスクもあるけど、固定利率だから安心して投資してますよ。
やる前は皆さん「怪しいんじゃないか…」と考えて当然だと思うけど、こうやって実際に利益を受けている人がいるのに、詐欺とか架空とか決め付けて投資するのを止めている人は勿体ないと思っちゃうね。
まあ、実際に投資して儲けている人は、あんまり書き込みとかしないでしょうから…。
参考になったかはわからないけど、投資の内容とか仕組みどうこうじゃなくて、詐欺かどうかだけで迷っているんなら、投資しないと勿体ないと思いますよ。
まあ、保証ではないので責任はもてませんけどね!

質問した人からのコメント

2008/12/4 00:39:19

回答ありがとうございます。私はどうも慎重派で良いと思っていても、悪い情報を目にするとそれだけで敬遠してしまうところがありますので、実際に投資をしている方の率直な意見を聞けて参考になりました。
他にも回答いただいた方のご意見はとても勉強になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirohan1968さん

2008/12/314:47:01

正直利率には大変興味を感じましたが、商品としての評価はBクラスでしょうか。
私が思うにこの商品の投資スキームはABS(アセットバックセキュリティー)の債権型ファンドスキームみたいですね。
ABSの代表的な商品としては最近ニュースでよく聞くサブプライムローンの債権を商品化したもので、つまりファンドとして集めた資金で債権を購入し回収する商品ということは、その回収先である支払い先によって信頼性が大幅に変わるということでしょう。

匂いとしてはヘッジファンドかな!? たぶん、自分にスワップなんかかけているかも知れないね。保険として 個人会社みたいだから

日本の窓口に電話で色々聞きましたが、ちなみに営業マンというようりも手続きに関するサポートセンターという印象が強いですね。なのでいろいろ聞いても[買ってください]より[買うんですか?]って感じかな? 恐らく電話口の社員はプロじゃないですね。
ちなみに為替ヘッジする事については根本的に為替損を含んだ利益率を確保しているようです。5%以上は計算しなければいけないこの時世に!?
ただ金融機関として登録いるみたいなので[どうなの?]って思う。

個人的な話で申し訳ないですけど、私は某金融機関(大手かな)で商品を購入していますが、1ヶ月先に満期を迎えるタイプの商品で毎月1%~2%は利益を出しています。もちろん元本割れのリスクはありますが、今のところは勝ち続けています。つまり合計での年間利率が8%台は私にとって危険信号ではないかな。

この商品も尽き詰まるところ、リスクはあるけれどうまくいけば儲かる商品かもしれないですね???

私は、上記のとおり毎月ごとに商品を変えたり、社会情勢によって資金を引き揚げるオプションを付けたいタイプだから、MRIの商品は向いてないかな?(確か流動性のないクローズド型?)

yyyaaadadさん 過去は知らないけど今の情報からの意見でした!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/2816:31:35

私も興味があったので資料などを請求したり、電話で販売員?と話したりしましたが以下が率直な感想です。

1.アメリカの医療債権を運用対象としているので、個人的に調べてもアメリカの医療債権を取り巻く現状を調べるのに限界があります。

2.知人に病院経営に携わる人や医療関係の人脈があるので聞きましたが、一応パンフレットに書いてある現状や環境はおかしくないそうです。

3.利率に関してはその特殊な債権ビジネスによって算出されているとのことですが、またこの業界を理解できなければ信憑性は図れない。

4.仕組みに関してはインターネットのブログではファンドという言い方が多いみたいですけど、個人的には社債に近いものだと理解しています。ただ、仕組みは私が調べられる範囲での限りですが、一応分別管理など投信ファンドと同じ用に資金管理をしているみたいですね。

5.最終的に個人的な意見として、社債に見立てている分商品はハイリスク・ハイリターンであるかなと、ただしインターネットで書かれている詐欺かどうかだとは、正直ビジネスとして存在しているのかなと思います。

投資するかしないかは、個人の判断によりますが、私は来年資金がたまったら投資しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ado1066aetさん

2008/11/2711:25:58

時々質問が出てきますがこれは殆ど間違いなく詐欺だと思います。
同じ事を書いても仕方がないので私の意見は以下を読んで下さい。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119679161
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411074314

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する