ここから本文です

京都外国語大学と関西外国語大学

uda1_aroさん

2008/11/2915:12:50

京都外国語大学と関西外国語大学

どちらも受験し、幸いどちらも合格いたしました。
それで、どちらに進学しようか悩んでいます。
英語の能力は京都外大のほうが2個ぐらい上だと聞いています。
できればそちらに進みたいという気持ちはあるんですが…
留学は関西外大が強いみたいで、
留学したいという気持ちもあるんです。
キャンパスはもちろん関西外大が綺麗で魅力的。
卒業後ネームバリューがあるのは京都外大。

皆さんの見解をお聞かせください!
メリット・デメリットも教えていただけると嬉しいです。
ちなみに
関西外大は英米語学科
京都外大は英米語学科とスペイン語学科 に合格しています。
交通の便は少し京都外大のほうが近いかな?と言う感じです。

閲覧数:
31,547
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

編集あり2008/11/3019:41:53

関西外大のIESプログラムに、3月のクラス分けの試験
(TOEFLE)で入るなら、そっちのほうがいいですね。
そのかわり、今から、英語の勉強継続です。

京都外大のほうが偏差値が高いのですが、なぜか、
就職のほうではあまりパッとしない感じがするのですが。
ネームバリューは、大阪では関西外大の卒業生が多い
せいか京外大と同じぐらいですよ。

もちろん、大きな関西外大とコジンマリした京外大では
かなり大学の雰囲気は違いますが、語学はやはり、
外大を出ただけじゃ使えるようにはなりません。

少数授業、日本語禁止授業で鍛えて1年間留学すると、
半年ぐらい経ったある日突然、何を言ってるかわかるように
なるそうです。

これは、関西外大のスペイン語科を上位10%以内
で卒業しているうちの会社の子(営業ウーマン)の話。
彼女は関西外大からスペインに派遣留学で1年行って
ました。ただ、スペイン語を活かせる就職先は、総合
商社以外ほとんど日本(関西)にはありません。

在学中してから「私費留学は経済的に無理だ」と親に
言われて、彼女も推薦入学でしたがものすごく勉強した
そうです。

いまではスペイン語でタメ語をしゃべれるぐらいペラペラ
です。今年夏のサラゴサ万博の日本館アテンダントに、
全国から30名の採用に合格し、会社を休職して3ヶ月
勤務しました。国立外大卒に混じって立派なもんです。

ちなみに、ウチの会社には京都外大と関西外大を普通
に卒業した別の2人が居ますが彼らは英米語学科を出て
いますが、全くしゃべろうとしません。

もちろん、京都外大からも毎年多くの学生が派遣留学
で渡航しています。
しかし、関西外大IES(約160名)のトップクラスに入れ
たら、学費補助のある派遣・交換留学は現実的になり
ますし、TOEICも700点以上にはなるでしょう。

両方とも推薦合格ということでしょうから、ここはひとつ、
関西外大のIESをめざして今からTOEFLE対策の
勉強をみっちりやれば、きっと、合格できますよ。
一般受験生は、これからが私大受験だから、とても、
TOEFLEまでは手が回りません。

また、関大外国語学部に相当優秀な学生が流れま
すから、逆に、関西外大のIESは、昨年よりもやや入り
やすくなるのではないかと思います。

海外留学は、英語圏の場合、安いカナダ、ニュージー、
オーストラリアあたりでも、私費で行くと学費と生活費や
渡航費で1年間約250~300万はかかります。
これが大学からの派遣・交換留学に採用されると学費は
全額~半額ぐらいまで補助が出ますから出費を半分近く
おさえることができます。

しかも、いまは円高。1米ドル97円だから、この円高は
留学にメリットがあります。去年までは120円だったのです
からね。2割も費用が安くつく。

IESとスペイン語のトップクラスのCPEは各学年で合計
300名ぐらいですから、4学年で約1200名。
彼らは優遇されています。1万人の学生の中で約12%
の学生が、ほかの学生の払った学費の恩恵にあやかれる
という構造だといえます。だからトップクラスにはいらないと
損です。

もうひとがんばりしますか?クラス分け試験まで。
関西外大IESは就職率100%です。
英単語1600以上、自信ありますか。

見かけの偏差値よりも、語学は入ってからの努力だから
いまから勉強しても同じことですよ、きっと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する