ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

証券口座を開設しようと考えています。

ajtgm11さん

証券口座を開設しようと考えています。

FXでの利用を想定しているのですが、口座開設キャンペーンなどでキャッシュバックがあったり、手数料やスプレッドの違いなど、各社各様のメリットがあります。そこで、一つに絞らず、複数申し込みをしようかと考えているのですが、問題などありますか?クレジットカードなどは申し込み時点で信用機関に記録が残りますし、そういった点は証券会社の場合も同じなのでしょうか?あまりむやみやたらと申し込みするのはやめておいたほうが良さそうでしょうか。

また、キャッシュバックの額も、大手の名前の通ったところより、あまり聞かない会社のほうが倍近かったりと、よく仕組みが分かりません。多ければ多いほうが得だとは思いますが、何か裏があるのでしょうか?


具体的には、考えている所は次の通りです。
フォレックスクラウン株式会社
みんなのFX
ひまわり証券株式会社
CMCMarketsJapan株式会社
株式会社MJ
マネックス証券株式会社
121証券株式会社
かざか証券株式会社
ヒロセ通商株式会社
オムニコ株式会社
フェニックス証券株式会社
ひまわり証券株式会社
株式会社カカクコム
トレイダーズ証券

以上です。

アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siptaitさん

>複数申し込みをしようかと考えているのですが、問題などありますか?

私はキャッシュバック目的でFXの口座を20ぐらい持っていますが
複数申し込んでも特に問題はありません。

>クレジットカードなどは申し込み時点で信用機関に記録が残りますし、そういった点は証券会社の場合も同じなのでしょうか?

記録はもちろん証券会社に残りますが、サラ金といった類では無いので、第三者に照会されたり、就職や転職で不利になるといった事はありません。

>キャッシュバックの額も、大手の名前の通ったところより、あまり聞かない会社のほうが倍近かったりと、よく仕組みが分かりません。

キャッシュバックをしている業者は沢山あります。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/category/5658466-1.html

ただ、具体的な社名は挙げませんが無名の所は集客に必死なので、中にはかなり無理をしている会社もあります。
不安な場合は、大金は入れっぱなしにしない方がいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/4 10:29:02
  • 回答日時:2008/12/4 10:26:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

classicfxshigeoさん

まともな会社がないね、ほとんど。
マネックス証券株式会社
ひまわり証券株式会社
これ以外は、みなあやxx・・・・・

nhk0120chinaさん

フォレックスクラウンとかMJ、オムニコは証券会社じゃないですが。

FXは典型的なストック営業でして、例えば1000億円顧客から預入金があれば、500億とか儲かります。
スワップの一部ピンはねしたり、顧客がレバレッジかけて長期投資するとレバレッジかけることのスワップのピンはね分が儲かるので、キャッシュバック数万ぐらい払ってもおつりがくるのです。
別にたくさん申し込もうがなにもないですよ。
暴力団とか仕手とか悪徳な人間はデーターベースで管理しているといわれていますが、別に口座開設は人の勝手ですので。
私はFXの口座は100以上開きましたけど、別に何の問題もないけど。

FX口座開くのは何処でもいいですが、長期投資すると取引会社が潰れるとお金は返ってこないので、信用力のある会社選んだほうがいいですよ。
上場企業なら株価見るとか、色々あると思いますが、解らないのならマネックス証券とか価格FXでも選んでいたらいいんじゃないですかね?

jun05858さん

口座を4つもっています。
デメリットは約款が変わった時やキャンペーン時等、その知らせが直接自宅に封筒で通知が来るので、
口座が多いとその分多く来ます。
例えば身内に知られたくない・管理がきっちり出来ない方は向いてはいないと思います。
あとログインID・パスワードの管理もしっかりやらなきゃ駄目ですね。
私はなんとか記憶していますが、メモで残した場合、銀行口座の暗証番号を紛失したのと同じぐらい大変です。

キャッシュバックに関しては、
大手は「大手」というだけで口座開設をする人は来るので
そこまでキャッシュバックキャンペーン等をやらなくても顧客は勝手に来ますが、
名前の知れていない所だとキャンペーンをすることによって顧客を得るしかないからでしょう。

「広告費」を企業に払うのではなく、利用する顧客に払うと考えればわかりやすいかな?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:外国為替、FX]

ただいまの回答者

08時31分現在

1895
人が回答!!

1時間以内に3,493件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く