ここから本文です

ゴキブリの卵はどういうところに産みつけられているんですか?

質問者

lunate200804さん

2008/12/112:56:08

ゴキブリの卵はどういうところに産みつけられているんですか?

一週間前に入居したマンションで、ゴキブリの幼虫が発生しました。
入居前の掃除で、フローリングに黒い2ミリほどのフンがいくつか落ちているのを見つけ、
ネズミだと思い、ネズミ用のバルサンを焚きました。(今思うとあれがゴキブリのフンだったのでしょうね⋯。)家具を入れる前に色々チェックはしましたが、ゴキブリの卵らしきものは見つかりませんでした。
それなのに、昨日ゴキブリの幼虫が⋯。いったいどういう場所に産みつけられていたのでしょう。
参考までに⋯1Kの北向き。全部屋フローリング、ユニットバスで、室内洗濯機置き場あり。収納は天袋のような布団を入れるだけのものがひとつです。

閲覧数:
43,593
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/117:52:37

lunate200804さん 心中お察しします。

Q1.ゴキブリの卵はどういうところに産みつけられているんですか?
Ans1.物陰等又はメス親の腹に収納します。

以下関係資料です。
ゴキブリの卵は、一個一個産まれるのではなく、卵鞘という硬い殻に
10個以上の卵を収納し物陰等に産下されます。外見は色、形とも
アズキによく似ており、アズキ袋に卵鞘を混ぜると捜すのに難儀します。
ゴキブリの中には卵鞘を一旦外に出した後、もう一度お腹に収納し、
お腹の中で孵化するまで育て、マムシやグッピーのように直接孵化した
幼生を生む種もあります。
オオゴキブリや、オガサワラゴキブリなどがそうです。
駆除する場合、この卵鞘には薬効がなかなか届かず、1回の駆除で
根絶出来ない訳はここにあります。
また、昆虫全般に言えることですが、雌成虫は一度交尾を行うと
その後何個でも受精した卵を生むことができ、雄が死に絶えても
雌1匹で増えていくことが出来ます。
動物類を繁殖させるブリーダーは、「持ち腹」と表現し、ワイルド個体
であれば、雌1匹に繁殖の望みを託すことが出来ます。
チャバネゴキブリは卵鞘を生みますが、産み落とすことはせず、
孵化する直前まで卵鞘を腹部末端に付着させて持ち運びます。
卵胎生と産み捨ての中間型のような物です。
ただし、チャバネゴキブリ以外は卵鞘を産み落とすため、ゴキブリコバチ
などの寄生蜂や、孵化してもクモ類などに捕食され成虫になる数は
もっと少ないと考えられます。

ゴキブリに関するサイトより抜粋
http://www.cic-net.co.jp/cockroach/cockroach_extermination.html

あずきみたいなやつならゴキブリの卵鞘です。
この中(孵化)から生まれます。
一応写真を載せましたが気の弱い方は見ないほうがよいですよ
ゴキブリの卵鞘の写真がのっているサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/life/roach_life_1.html
ゴキブリの卵鞘から小ゴキブリが出ている写真がのっているサイト
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200408/1092482156.html
ちなみにシロアリも昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科なので生まれたては似ています。
ご参考まで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sosuke11013さん

2008/12/116:37:14

よく段ボールに卵をうみつけるみたいです。暖かくて卵を産むにはちょうどいいらしいです。
前にテレビでやってました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/114:15:46

天井裏か床下ではないでしょうか・・。
1ミリあれば、入って来るそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する