ここから本文です

家賃の口座振替の手数料って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

prado52002さん

2008/12/120:27:51

家賃の口座振替の手数料って?

一軒家の賃貸契約をしました。

家賃の支払いは口座からの引き落としです。

しかし、不動産屋に口座からの引き落とし手数料を毎月210円徴収すると言われました。

「当社指定口座への銀行振り込みでもよい」と言われましたが、振込みだと210円では済みません。

公共料金でもクレジットでも、口座振替に手数料が掛かるとは聞いたことがありません。

不動産屋は家賃の支払いはどこに行っても手数料を取られると言われました。

本当ですか?

閲覧数:
10,155
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2008/12/211:44:54

口座振替に手数料はかかります。手数料は「口座振替」制度を採用している側、つまり家賃を受け取る不動産屋さんが銀行に徴収されています。銀行に手数料を取られても口座から自動引き落としのほうが取りっぱぐれが少ない、と思う企業などは「口座振替」を採用しています。相手側は銀行に徴収されている手数料の分を、あなたから頂こうとしている訳です。他行あて振込みが月何回か無料というネット銀行もありますし、相手に振込みしても、手数料210円もかからない銀行もありますから、検討してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/122:21:54

>振込みだと
口座を持っているだけで一定回数無料
・新銀行東京
・新生銀行
同行間同士なら無料
・三菱東京UFJ銀行
・三井住友銀行
・イオン銀行 etc
一般的には、普通銀行で3万円以上他行振込み420~630円が相場かと。

>公共料金の手数料
はい、手数料がかかりません。

>クレジットの手数料
店舗が負担してくれるケースが多いです。
ですが、お客様負担をお願いする店もあります。
(昔はクレジット手数料の話がありました)

>家賃支払は手数料
家主直接持参の場合は手数料不要です。
最近、家賃持参の契約は少数派ですけど。

まとめて
家賃支払いとして、低額な方法だと思いますが
説明に多少の嘘が入っています。

snowgoriponさん

編集あり2008/12/121:33:57

公共料金やクレジットは、相手方が振替手数料を負担しているのです。
不動産の家賃の支払方法は、次の4つの方法が一般的です。
①現金手渡し(大家が領収証を発行するのが面倒)
②毎月大家の銀行口座へ振り込み(通常、振込み手数料は入居者負担)
③自分で銀行等の毎月指定口座へ定額を振り込むサービスを利用(通常、サービス利用料・振込み手数料は入居者負担)
④大家が契約している引落し専門の業者の口座引落サービスを利用(通常、引落手数料は入居者負担。大家は別途加入料金を負担している。その代わり入居者は振り込み手数料よりも安くスマートに家賃を払える。)
⑤入居者はクレジット会社と契約させられ、毎月自動引落し。(通常、引落手数料は大家負担。この物件はまだ数少ない。)

④は、大家さんも加入料がいるので、たくさん物件を持っていないと採算が合わない為、採用していない物件も多々あります。
210円で済むなら安いと思いましょう。

私はといいますと、先の回答者さんの言うように、新生銀行から手数料無料(預金状況による)で振り込んでます。

furi2001さん

2008/12/120:52:44

嘘ですね。
自動引き落としでも取らない所も多いです。

自分からの振り込みも新生銀行、もしくは振込先が同じ銀行支店なら無料が多いですね。