ここから本文です

市販されているものでも、お土産でもいいので、求肥の使われている美味しいお菓子(...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kuronue_hさん

2008/12/222:47:21

市販されているものでも、お土産でもいいので、求肥の使われている美味しいお菓子(和菓子でも洋菓子でもOK)を教えてください。
私は雪見だいふくぐらいしか思い浮かびませんが…(^^;)急に、求肥の使われたものが食べたくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narky1999さん

2008/12/223:46:35

おいしいですよね~(*´∀`*)私も大好きです。
以前知り合いに戴いてから大好きになった
「羽二重くるみ」という(福井かな)お菓子があります。
シュー皮>くるみいり求肥>シュー皮>くるみ入り求肥>シュー皮
バターの香りと胡桃が洋菓子風なんだけど
和菓子ともいえるかな・・・。どっちでもいいけどおいしいの!
お試しあれ!
叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の「あも」という和菓子もとってもおいしいです。
あぁ、話しているうちに食べたくなっちゃった。。。

質問した人からのコメント

2008/12/9 17:11:18

羽二重くるみ!
絶賛なんですね、食べてみたいです(^u^)あもも気になります。
取り寄せて頂きたいと思います!楽しみ^^
他の方もありがとうこざいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/603:00:28

narky1999さんもご紹介されてますが、『羽二重くるみ』(はや川さん)が恐らく隠れた日本一ではないでしょうか!!知っておられる人がいて嬉しかったです♪私、仕事の都合で福井に住んでいたのですが、福井県民でも知る人ぞ知るお菓子でした。というのも完全手作りらしく福井駅か本店かでしか売ってなくて(しかも夕方に行くと完売している)、あとは通販だけだったと思いますので露出が少なく知らない人が多いのだと思います。食べたら衝撃を受けます。HP⇒http://www.habutaekurumi.com/syouhin.html
福井駅で買うと、商品を作るときにできる“耳”をオマケでくれたりくれなかったりなんですが、これがまた旨いんですよ!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t0493508さん

2008/12/223:53:04

まずは、岡山みやげの「きびだんご」。吉備の国からもじったのか、穀物の黍(きび)をもじったのか知りませんが、いま売られている岡山みやげのきびだんごの実態は「求肥」です。

ひょっとして、貴方は甘くて冷たくなってもモチモチしているものが食べたいのでは?
他にもみやげ物には求肥が多く使われていますが、ひとまず和菓子屋さんで「すあま」を買ってみてはどうですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する