ここから本文です

解決済みのQ&A

PC画面のちらつき。原因は何でしょうか?

treiko2021さん

PC画面のちらつき。原因は何でしょうか?

自宅で使用しているノートPC[NEC LL800/L WindowsVista]が、
起動時や使用中にちらつきが発生します。
原因の可能性のひとつとして、PCを置いている台がキャスター付きのサイドテーブルなので
微震の揺れが影響なのではないかと思うのですが。
このテーブルは、片側のみのポールなので揺れは多少気になります。

そこで最近、通常の食卓テーブルなど振動が伝わり難いものの上に置いていますが
それでも起動時にはちらつきがひどいです。
(起動後は、ちらつきがなくなりましたが…)
何か他にも原因があるのでしょうか。

ちなみに、画面のリフレッシュレートは60ヘルツです。
60ヘルツしか選択できない設定になっているようです。

初心者なので、わかりやすい回答だと非常に助かります。
それでは、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/12/4 11:44:41
  • 解決日時:
    2008/12/4 14:59:59
  • 閲覧数:
    15,778
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_turbo1800さん

「ちらつき」と言う表現は表示不具合の際に
よく使われる表現なのですが、
診断側から見れば実はニュアンスが色々と
含まれていて色んな解釈になってしまいます。


ちらつきとは、画面が乱れる・輝度がチカチカ変わる場合もあり、

前者ならケーブルの接触不良(開閉で変わったりする)、
後者ならインバータ・電源系統の故障(輝度が変わる)が多いです。
(液晶パネルは基本的に60なので問題なし)


あと、多少の乱れ(ディスプレイドライバ読み込み時など)は
出てしまう機種もありますし、使用中に不具合が出ない場合は
異常ではない場合もあります。

確実なのは、製品固有の障害なのかメーカーに見てもらう事です。
Vista端末という事で保証期間内なら無償で見てもらえますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/4 12:11:35
  • 回答日時:2008/12/4 12:03:46

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

s10k2さん

ノートパソコンの場合、開閉にともなって接触が悪くなる場合があります。 一度ふたを閉めてから両手を使って静かにあけてみてください。 それでもちらつく場合は修理に出したほうが良いと思います。