ここから本文です

SSDメモリーには書き換え回数に制限があると聞きましたが、本当ですか?

cab37630さん

2008/12/413:48:37

SSDメモリーには書き換え回数に制限があると聞きましたが、本当ですか?

本当であるならば、SSDで起動するパソコンの将来は暗いのでは?

閲覧数:
21,781
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sdmh0987さん

編集あり2008/12/416:48:04

本当です。
制限というか寿命ですけどね。

で、それを実際に検証した方がいますw
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm

32GBのSSDで、6TB書き込んだ時点で壊れたようですが
容量が増えればもっと書き込みできる容量は増えるでしょうね。
推定寿命の計算式も書かれていますのでよかったら参照を。

以下転載

8GBのSSD(7.5GB) 空き容量3.5GB(使用量4GB) 1日に7時間使用
7.5-4×4÷7.5=5.367
5.367÷7×16.8=12.88
寿命は約12~13年

転載終わり。

この通りだとすれば寿命を気にする必要はなさそうですね。
SSDの寿命の前にパソコン自体の寿命が来てしまいますw


今後ノートではほとんどSSDに置きかわると思います。
消費電力がHDDと全然違いますから。
デスクトップでもOSを入れるドライブとして普通に使われていくでしょうね。
将来が暗いとは思えません。

次期Windowsである、Windows7はSSDに正式に対応するそうです。
現在SSDを使うならなるべく書き込みが行われないように
いろいろ細工をするのですが
そういった事をしないですむようになるかもしれません。
そうすればよけいSSDが有利になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamatecさん

2008/12/415:00:04

HDDの急所であるモーターにあたるような部分がない事や、動作中に衝撃を加えてもHDDのようにプラッタが損傷する可能性がない事を考えると、そう暗いものでもないと思います。
ただ、実際に懸念されている部分ではあるので、各社とも「同じ場所を何回も書き換えない」といった方向での記録ノウハウは蓄積していってる様子ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namas911さん

2008/12/414:05:55

書き換え制限と書くと意図的に制限しているみたいですが、正しくは書換えの耐久性がハードディスク(HDD)低いということになります。SSDは製品にもよりますが、だいたい1万~10万回くらいの書き込みまでと言われており、HDDは100万回程度と言われます(HDDのほうは私が知る限り情報の出所が怪しく、どこまで本当かわかりません)。
将来が暗いかというと、10万回の書換え耐性で何年くらい使えるかは誰も検証したことがないので、わかりませんが、数ヶ月で書き込めなくなったという話はあまり聞きません。(個体差は除く)数年持つのであれば、HDDも壊れやすいパーツなので、耐久性の面では大差がない気がします。
それ以上に転送速度、消費電力、省スペース、騒音などの優位性は大きいです。今後、技術革新があるであろうことも考えると、今のところ将来は明るいと個人的には思っています。
ただし、SSDは容量が小さいなど、HDDとは特性が異なるため、今のところHDDが全てSSDに置き換わるというものではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yu_i_bugさん

2008/12/414:03:16

理論上は存在しますが現行の実機で具体的に確認されてはいません。
計測予想ソフトでも現行機に対して非現実的な数字が出たりしています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080918/1008024/
また以下などでランニングテストを行っています。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/01/ssd.html

確かに不揮発性のメモリには限界はあるでしょうがHDDの不良率、故障率と比べてどうかと考えればむしろ低くなる可能性が高いです。
どうしても寿命が不安ならMLCではなくSLCを採用しているものを選択すればいいですし、どんな記録媒体であってもバックアップをとるのを怠らなければいいだけです。絶対は存在しないのですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する