ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅ローン控除の居住日について

black327mysticさん

住宅ローン控除の居住日について 住宅ローン控除で適用される居住日とはいったい何を意味するのでしょうか?

住民票を移した日?それとも、引越しをした日?電気及び水道の契約をした日?どれに該当するのでしょうか?

どうもこのままだと、引渡しは12月中旬になり、12月末に引越しをするような形になりそうなんです。

12月末だと市役所が開いていないため、1月4日以降に住民票を移すことになります・・・。

住民票を移した日が居住日に該当するのだと、20年の住宅ローン控除が受けれないと思うのですが・・・。

ただこうなると、住宅ローン控除の延長が国会で可決されれば、21年の住宅ローン控除での確定申告も可能かと・・・

どちらを選択するのよいので?

補足
銀行の担当者に確認したところ、ローンの実行前に住民票を移さなくても大丈夫との連絡を受けました。

その場合、後日住所変更の手続きを行えば良いそうです。
  • 質問日時:
    2008/12/5 20:21:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/7 07:05:06
  • 閲覧数:
    1,071
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xx4xx8さん

先の方の言うとおり、住民票を移すのはローンの実行前となるはず
ですので、住民票を移した日が正解なのですが・・・、
貴方様はローンの実行前に住民票は移さなくてもよいのですか?
そこがちょっと疑問。

実際、税務署への提出書類に書く日にちは引っ越しした日でも問題ないと思います。
私は入居日を記入しましたよ。

それと、住宅ローンの控除は過去5年さかのぼれますから、
法案可決を待たれるのもいいかもしれません。

ですから私なら、21年度の年末か22年度の年末に確定申告して、20年度の12月入居にしますね。

これが一番選択肢あっていいんじゃないですか?
そのかわり、申請していない年の還付金はあまり期待できませんけどね。

質問した人からのお礼

  • 皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2008/12/7 07:05:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m339578さん

引渡しは12月中旬でしたら、その前にローン実行するはずです。その前に住民票を移すことになります。実際に引越ししていなくても引越ししたことにして住民票を移します。常識です。

soran_1114さん

住民票を移した日です。
引き渡し後に先に住民票だけ移すのはダメなんですか?
(昨年時点の)住宅ローン控除の適用でうちは引き渡しが昨年の12月27日だったので住民票だけ先に移して引越し自体はは年明けにしましたけど・・・。

furi2001さん

住民票を移した日です。

引っ越した日から転入日より14日以内に市町村長に届け出なければならない。と法律が決まっています。
年末に引っ越してその日から14日以内に住民票の移動をして下さい。

今年度のローン減税を受けるなら早く引っ越して住民登録をしなければなりません。
1/1以降に住民票を移すと来年度の住宅ローン減税対象になりますが正式には延長するかは決まっていません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する