ここから本文です

RPG-7などの携帯用対戦車榴弾の威力について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

huwawa1994bさん

2008/12/708:53:04

RPG-7などの携帯用対戦車榴弾の威力について教えてください。

最近の戦車に対してはあまり威力がないというのは本当なのでしょうか。
それから、ゲームなどのように対人砲としての使用は可能なのでしょうか。
また、映画やゲームのようにヘリなどの航空機に当てて墜落させたりすることはできるのでしょうか。
詳しい方、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/721:20:12

>RPG-7などの携帯用対戦車榴弾の威力について教えてください。
RPG-7の対戦車用弾頭のPG-7VRの場合で75cm以上のの厚さの鋼鉄の板(均質圧延鋼板)を貫く事ができるようです。
新型のRPG-29やパンツァーファウスト3等の対戦車榴弾の場合、さらに厚い鋼鉄板を貫くことができるとされています。

>最近の戦車に対してはあまり威力がないというのは本当なのでしょうか。
爆発反応装甲や拘束セラミックス装甲等の対戦車榴弾に対応した装甲が登場、進歩を続けている事もあって正面からでは力不足と言わざるを得ないようです、ただ最近の戦車でも、全方向に対戦車榴弾に耐えられる装甲を施せるわけではないので弱点となる箇所は存在し、例えば上面後方や側面を狙うなどで行動不能や撃破する事は可能です。
しかしながら戦車側もそれは想定の範囲内なのでそもそも敵に側面を突かせないような運用を行っている為そう簡単にはいかないというのが実情です。

RPG-7には弾頭を目的に応じて交換する事ができ、汎用・対戦車用・トーチカ用気化爆弾(のようなもの)・対人用といくつかのタイプが用意されています。
もちろんどのタイプでも対人に使用することは可能です。ちょっともったいないですけどね
http://world.guns.ru/grenade/gl02-e.htm
(一番下の鉛筆のようなものが対人用弾頭)

下の方が回答してくださっているように直撃させることは困難で、映画にもなったソマリアのモガディシオの例では一定時間飛行したら爆発する弾頭でヘリコプターを撃墜していたそうですが、それでも命中させることは困難で、モガディシオの戦闘では、ヘリを撃墜する為に一説では数千発もの弾を消費したと言われています。

質問した人からのコメント

2008/12/11 20:06:09

成功 みなさん詳しく説明していただきありがとうございます。
参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masatoseasonさん

編集あり2008/12/717:38:26

最近の戦車は「RPG-7」に対応する装甲があります。
なので、威力は落ちるとおもいます

RPG-7は対空兵器としても使用可能ですが、照準するには困難です。
(ましてや、直進弾ではないうえに、風にあおられる)

あと、TBG-7V弾頭という弾があって、
これは市街地に兵が群がっているときに打ち込むと
大規模な爆発で一気に人を倒せるというものです。

「RPG-7」には用途別に様々な弾を取り付けられます

RPG-7が出る代表ゲームとして「Call of Duty」
がありますが、あれに出てくる弾頭は、対戦車用なので、人に撃っても
効果的でないということです。

RPG-7について詳しく書いてあるサイトです↓
http://www.geocities.jp/eaglet_f15/MILITARY/RPG-7.htm

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

touhokutaro1さん

2008/12/709:37:39

したのサイト(うぃき)に詳しく出ていますが、この兵器が多数存在するために戦車は対抗する装備をしています。対人砲としても可能でしょう。ヘリなどを目標とする場合、誘導できるミサイルではないので直撃は困難なので時限信管で近くで爆発するようにしているようです。原理としてはロケットの付いた大型手榴弾と考えられます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する