ここから本文です

解決済みのQ&A

車検を通すための自動車の整備、一般的にはメーカーの販売店に出すのと、いわゆる...

rme_stain_bさん

車検を通すための自動車の整備、一般的にはメーカーの販売店に出すのと、いわゆる民間の車検工場ではどちらが安いのでしょうか。

ちなみに車はマツダロードスターNBです。

現在、車検を過ぎて丸一年放置しており、整備箇所、部品交換は
決して少なくないと予想しています。

整備は車検を通す最低限でいいと考えてます。
マツダの販売店には他の車を購入しお世話になっているので
頼まなくてはと思う反面、民間の店に比べ料金が高いような気がして
迷ってます。
本来複数店舗で見積もりをとるのがベターなんでしょうが、
マツダの販売店で見積もりをとったうえ、頼まない、というのは
申し訳ないのでここで、傾向をお聞きしたいと思いました。

さほど差がないのであればマツダ販売点に頼むし、
かなり民間工場が安いという傾向なら、義理を欠いても
民間に頼もうと思ってます。

ご意見を宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2008/12/7 16:19:46
  • 解決日時:
    2008/12/22 03:20:27
  • 閲覧数:
    462
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ats0130さん

まず何も交換無しの車検費用の差はディラーが2万位は高いです
交換費用は中身次第ですがディラーなら全ての交換工賃を定価で請求は、まず無いと思いますけどね
私は最近NBを車検にだしまして
ディラー13万
民間(見積もり)10万ちょいでした
因みに交換部品は特に無しでの金額です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/7 16:59:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pawn134さん

もちろん民間工場です。じゃなきゃ皆、ディーラーにだしますよね?。ディーラーにどうゆう「義理」があるのか知りませんが安くない出費ですので見積もりを取って検討すればよいと思います。

minatoku_akasaka_5さん

国産車で2年ごとに整備が必要とは考えませんが、、?

ディーラーで車検は高いですよね。
差は大きいと思いますよ。
安くと考えるのなら民間工場へ入れるべきです。

自分でユーザー車検で通して、その後に必要な整備に出すのがベストと思ってますが、、。